好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<つまんでご卵  | ホーム | 初!!初島>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ブチ切れ! 

2010.10.14

熱海から船で25分で行ける初島は、
島一周が4㌔あり、周遊道路が完備されてましたので
島一周、景色を楽しみながらゆっくり散策しました。

展望台にものぼりましたが、360度海で眺めは絶景!!でした。

132初島灯台

海と空の境が分かりにくいです。


    09sp1-po-5[1]




島一周の散策も終わり、
ちょうどお昼どきだったので、
船着き場近くの約20件以上建ち並ぶ、海岸食堂街まで行きまして、
新鮮な海鮮料理を食べました。

たくさんのお店にどこで食べようか??迷いましたが、
各お店の前にはいけすが置いてあって、朝獲れの魚介類でいっぱいです。

今回は木村屋さんにお邪魔しました。
木村屋さんのいけすにはスルメイカやアジ等が泳いでて、
スルメイカの元気なこと!!

店内には家族連れのお客さんが3組ほどいまして、
伊勢海老の活き作りなどテーブルに所狭しと並んでました。

私は足が痛くて、靴を脱いで足を投げ出したかったのでお座敷にあがりました。

ビールが無性に飲みたかったので、瓶ビールを2本(600円×2)注文しました。

主人は島定食(2500円)を注文。
その内容は… 食前酒、刺身の盛り合わせ(アジの姿刺し、エビ、イカ、イナダ、サザエ刺し)、
       サザエの壺焼き2ヶ、手作りトコロ天、
       煮物、岩のりの味噌汁、ご飯、香の物

私は朝食でご飯を2杯もお替りしてたのでお腹がさほど空いていなかったので、
定食はやめて、主人と一緒に食べようと活イカ刺身(2000円)を注文しました。

するとお店の方が、ビールのアテにどうぞと、
イカの肝焼き(ホイル焼き)をサービスしてくれました。
またこれが絶品で!!涙が出そうなくらい美味しかった!!
ビールじゃもったいなくて、熱燗を2本を注文(500円×2)しました。

1401012木村屋

↑↑↑写真には納まりきれません。
島定食の量の多さは半端じゃないです!!
岩のりのお味噌汁も美味しかった!!
お汁の味付けも品が良くて、
お料理上手がよく分かる一品でした。
岩のりは速攻でお土産で購入しましたよ。

トコロ天や海老刺し、壺焼きなどが私の口に…

1361012木村屋

↑↑↑私、活きイカの目玉と生肝初めて食べました。
もの凄く!!美味しかったです❤
ゲソはまだ動いてて吸盤が舌にくっつきます(笑)

唐津の呼子のヤリイカは食べ慣れてましたが、
こういう調理の仕方は初めてでした。

初島にわざわざランチだけ食べに来てもイイかも…
ホント!!大感激で大満足なランチでした。

木村屋 魚介・海鮮料理 / 熱海市その他)

昼総合点★★★★ 4.0




      higanbana003[1]


昨日、今日のお弁当は…寝不足気味なのでかなり乱雑です(苦笑)

0141013弁当

昨日のお弁当です、眠たくて余裕がないのが良く分かるお弁当です。
おかずの色も黄色が多いわ!!

0571014弁当

↑↑今日のお弁当も余裕がないので、焼きそばにしました。
もやし、白菜とウインナーパセリで…


ひとりごと…

今週は主人の飲み会が連日入ってまして、帰宅が毎晩、午前様です。

主人のいつものパターンですけど、会社近くで呑んでて、
「今、大手町だから今から帰るね~♪」って帰るコールはありますが、
それから1時間以上経っても帰ってきません、
そうしてるうちに主人から又電話がありまして、
「今ね、神保町にいるよ~いや~寝過ごしちゃってさ~○×÷△◇…」

私もブチッ!!ときまして言いましたよ!!
「何しようと!!あんたんちは横浜やろが!!明日また会社に行くっちゃろ??
近くのビジネスにでも泊まれば!!」って、

にもかかわらず主人は午前様をとっくに過ぎた頃、
フラフラしながら帰ってくるんですよね(苦笑)
お陰さまで2夜連続で、私は朝の3時過ぎに就寝してます。
今日と明日も又飲み会だそうです。
私の長い長い夜はまだ続きそう…

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

コメント

 

こんばんは♪
うわあ~初島の景色がとっても素晴らしい☆
ほんと・・・海と空の境目がない^^
綺麗で、うっとりしています♪
あははっつ、はんぱない量ですね~!!!
島気質といいますか、商売っ気なしといいますか
大きいしあったかい人柄が・・・お料理に出ていますね^^
新鮮でどれもこれも美味しそう♪
今日のお題が「ブチ切れ」だったので何事かと(笑)
あくまでも明るく陽気なご主人様ですね(笑)
お身体大丈夫なのかしら・・・ちょっと心配になります^^
かなさん、凄い!!
超寝不足なのにちゃんとお弁当作られて・・・妻の鏡です☆
そして、美味しそうなお弁当さんです!!!
私なら、起きれず、起きらずかな(笑)作らずですね~きっと(笑)
かなさんも、お身体お気をつけくださいね♪

 

イカの目玉って食べれるんですね!?
こうやってお皿に乗っかってると、
睨まれているみたいでちょっと怖いです。。。(笑)
でも、
新鮮なお刺身、
しばらく食べていないので、うらやましい!!!
熱燗2本追加、納得です。

午前様につきあうかなさん、やさしいですね。
しかも翌日には
ちゃんとお弁当もつくってあげて、素晴らしいです!
でも、
確かに
ビジネスホテルにでも泊まってきてくれれば
楽ですよね(笑)

ぽち!

 

かなさん、こんばんは!!
さすが、かなさんの旅は美味しいものに行き着くたびなんですね~。
タイトルが「ブチ切れ!」ですので、また車でぶっ飛ばしたかと思いました。
でも、かなさんとご主人様とは良い感じですね~。.゚+('∀')+゚.
ただ、活きイカの目玉は飾り???

こんはんは 

かなさん こんばんは❤

タイトル ブチ切れ おもしろいです★

寝不足はつらいですけど がんばってくださいね

寝不足なのにちゃんとお弁当作られて さすが かなさんです★

いつも コメントありがとうございます みるく ポチッ❤

 

すっごく美味しそう。
主人はお造り大好きなんです。
そんなの出てきたら、日本酒飲んでそこで落ち着きそう。
イカ刺しもすごいですね。
めだまがたべれるなんて!!
ちょっと気になる総合点。
なんで4なのかなあ~~

 

初島のお昼ご飯、ゴージャスでしかも美味しそうです☆イカが透き通っていますね~
目玉@@食べたんですか~@@イカの肝焼きも、とても美味しそうですね。
ゲソも動いていたとは・・・韓国のたこの刺身を想像します~

連日の飲み会のせいで、寝不足ですね。寝不足はお肌に悪いですね。体調崩しま
せんように・・・

 

かなさん、こんにちはー

初島ってすっげー料理ですねー、ネタが泳いでいて、直ぐさばくのでしょうから新鮮なわけですねー!

かみさんと二人で飲みたいですが、ウチのは飲めないので、かなさん夫婦がうらやましいなー。

旦那さんの飲み会ねー
自分とすれば、かみさんには、もう寝てて欲しいです。
自分は自営業ですが、飲み会に出て、暗い茶の間で「お帰りなさい~」なんて言われ、一瞬にして酔いが醒めてしまいましたねー・・・
やっぱ自分だげ楽しんで、悪いなーっつ気持ちがあるから「寝てていいがらねー」って言って出かけます。
いやー、かなさんは偉い!
応援ぽち5です。

 

訪問ありがとうございました。
とっても美味しそうな写真ばっかりで、日本を旅行したくなりました。

午前様、うちのとこでは天地ひっくり返ってもなさそうです。旦那夜10時には寝てますもん。
お弁当を持って仕事には行きますが6時間が限度で帰ってきます。車で10分。
ほとんど毎日、4時間ごとに食事。その途中に子供おやつを作らされてます。

睡眠不足体にはよくないですので、少しでもゆっくりできるよう祈ってます。

 

あははっ(^0^)
それでも帰ってくるんやから
かわいいねぇ(笑)
活きイカの目玉と生肝!
生肝はいけそう。。。
でも、この目玉はちょっとねぇ

misyaさんへ 

初島~♪
初めて行きましたけど、ホント!!素敵な島でした。
何しろお魚がメッチャ!!美味しかったです❤

酔っ払った主人にはまともな話もできず…
居眠りせずまともに帰れば、
無駄金も無駄な時間も使わずに済むものを…
考えただけで腹が立ちます(苦笑)

主人はどんなに遅く帰ってきても
翌日には普段通りお仕事に行くので
お弁当はなるべく作ってあげたいですね(笑顔)

Kovachanへ 

私もイカのお刺身が写真のような状態で出てきた時は、
お店の方に確認しましたよ!!
目玉って食べれるんですか??って…
ところが初体験の目玉が美味しくってビックリ!!でした。

主人の背広もヨレヨレなのでアイロンあてたりと
主人が帰ってきた後の作業がたくさんあるの!!
おまけに帰宅して主人の様子を確認してから
私も呑み始めるので尚更遅くなる訳なの(苦笑)

kovachanいつもコメント応援ありがとうございます❤

とわいらいとむーんさんへ 

イカの活き作りは全部、本物ですよ!!
私も今回初めて目玉と生肝を食べたましたよ!!
獲れたてで新鮮だからこそ食べれるんですよね、
ホント!!美味しかった~♪

私の中では主人がヘベレケで帰ってくるのって
イライラでブチ切れ寸前なんですよ(笑)
主人が帰ってきた後の作業が山積みなのよ。

みるくさんへ 

今週は主人の飲み会が今日までびっしり!!詰まってます。

東京で呑んで、電車に揺られて帰るのでほとんど寝過ごしてます。
ひどい時には横浜のズ~ッと先まで行って、
結局電車もなくてタクシーで帰ってきたことも多々あります(苦笑)
タクシー代も半端じゃないのよ(笑)

私も甘えてばかりではいけないので
極力、お弁当だけは作るようにしています(笑)
みるくさん、いつも応援ポチありがとう❤

kakayanさんへ 

総合点は私の中では5点満点中の4点だから
かなりの高レベルです。
こちらのお店は初めて行ったお店です。
次回行って、他のメニューも注文してみて、
今回同様に美味しかったら点数はアップ間違いないですね。
どうしても最初から満点はあまりないですね(笑顔)

beadsLHさんへ 

そうそう!!韓国のタコの足は動いてますねぇ(笑)
韓国じゃないけど、食べたことありますよ。

目玉でしょ??ドキドキしながら食べましたよ(笑)
でも想像と違ってゼリー状の水分??みたいで
初めて食べる食感でしたが、美味しかったですよ❤
目玉も生肝もまた食べてみたいと思いました。

ホント!!私の体内時計もかなりズレましたが仕方ないですね(笑)
午前中はうたた寝していますから、体調は何とか大丈夫ですよ(笑顔)


重箱石さんへ 

私が住んでるところも東京湾沿いなので
お魚が新鮮なはずですけど、
初島と比べたら全然鮮度が違います。
イカが写真のような形でテーブルに運ばれてきた時はもうびっくりでした。
生肝と目玉までド~ンと出てきたわけですから(苦笑)

一応、旦那さんも寝てていいよと言います。
でも寝たらその後の作業が大変です。
スーツはヨレヨレだし、靴は臭いし、家に帰って少し食事もするしね(笑顔)
え??重箱石さんは奥さんが待ってると一瞬で酔いがさめるの??←これ可笑しい!!

いつも応援ポチありがとうございます~♪

カントリーママさんへ 

カントリーママさんのブログとっても楽しいです。
自然なものを上手く利用して、手作り品は素晴らしいですね~♪

4時間ごとのお食事と子供さんの手作りおやつは凄い!!
私だったらネタ切れしそうです(笑)

夜寝る時間が少ない分、午前中で補っています(笑)
そのせいなのか??一日があっ!!という間です(苦笑)

カントリーママさん、コメントありがとうございました❤
また伺いますね(笑顔)

Tokkoさんへ 

目玉!!最初はドギマギしてましたが、
食べたら美味しいの!!そう、美味しい珍味ですね❤
また食べてみたいです(笑)

旦那が酔っ払って午前様は、本当は休日前だけにしてほしいです(苦笑)
翌日の仕事がメッチャ!!きついもんねぇ。

 

いや~、イカの目玉は迫力ありますね・・・。いったい、どんな食感なのか気になります・・・。こっ、コリって歯ごたえでしょうか・・・(ぞッ)
でも、健康になれそうな新鮮な魚介類・・・思いっきり食べたいなぁ~

タイトルの「ブチ切れ」ってのにドキッとしましたよ。
い、いつブチ切れるんだろう・・・って・・・。
もしや、初島で他人さん相手にかなさんが?!OH!みたいな。

でも、旦那さんにキレる気持ちわかりますよ~
「毎晩、毎晩、ええ加減にせえよ!こらぁッ」って・・・。
でも、懲りてないんですねぇ・・・。
きっと、一緒に飲んで楽しい方だから周りの人が離してくれないんじゃないでしょうか。

ちゃんと待っているかなさん、素晴らしいですよ~

私なら電気消して寝ちゃいます。

ラーダさんへ 

ラーダさん、

イカの目玉がこんなに大きいなんて知りませんでした(笑)
活きイカの刺身を見た時はドキッとしましたが、
食べたらなんとも美味しいです、
また食べたいと思うお味でしたよ(笑)

旦那さん!!特に今週はほとんど呑み会でして、
翌日は仕事があるから大変でした(笑)

今日も呑み会だけど、旦那の帰りを待って呑んでたけど
今日は早々と呑ませてもらいますよ(苦笑)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/276-ae2e0e71

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
