好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<かわいかったので…  | ホーム | ソメイヨシノ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


春らんまん 

2011.04.11

桜の満開も今週で終わりかも??と思い、
土曜日まで降ってた雨もおさまって、空も明るくなってきたので…
日曜日のお昼過ぎからウオーキングがてら 久良岐公園 に行きました。
久良岐公園には約300本の桜があるそうです。

    0411030久良岐公園



公園に着いて早速、桜の森に行きましたら、
満開の桜の下ではたくさんの人たちで賑わってました。

    0411038久良岐公園



↓↓↓こちらのお花たちも満開でしたよ~春らんまん♪

   0411058雪柳  0411100.jpg

左は雪柳です。
葉が柳の葉に似て細長く枝いっぱいに、白い花を雪が積もったように咲くところから。

右は馬酔木(あせび)です。
壷形の花をいっぱい咲かせる、色はうす紅色と白色がある。
枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいる。
馬が食べると酔ったようになり、漢字の「馬酔木」もその由来による。
                   
   0411084.jpg  0411109.jpg

左は山吹(ヤマブキ)です。
山の中に生え、花の色が蕗(ふき)に似て、金色で美しいことからこの名前に。
「やまぶきいろ」と呼ばれる鮮やかな黄色。

右はシャガです。
白っぽい紫のアヤメに似た花をつける、花弁に濃い紫と黄色の模様がある。


↑↑↑写真を押したら大きくなります。


              tree62[1]
 

今朝の朝弁です。
    
    0411051朝弁

おススメはワンパターンですけど…
ひじきの煮物と肉じゃが、ピーマンの焼き浸し&釜揚げしらす和え。

人間ドックの結果は三週間後郵送でとのこと。
お酒が大好きなので、一年、365日、毎日お酒を呑んでました。
呑んだ結果がそのまま数値に反影~(゚∀゚ ;)タラー
月曜日は禁酒の日と固く決意しました。


人気ブログランキングへ 

コメント

 

お久しぶりです!!
更新されていたんですね!
どうしたのかなぁとずっと思っていたので、嬉しいです。
地震も、ご無事でなによりです!!
桜は満開なんですね。
私は今週末帰国するので
桜にはもう少し待ってて欲しいです♪

 

ご近所に大きい公園があって、いいですね~運動したり、お弁当
食べたり、いろいろできそうで!
馬酔木でしたか・・・枝葉に毒成分があるとは思えないような可愛い
花をつけますね。
お酒はたくさんいけるのですか?お食事に気を付けているから、
ドッグの結果も、大丈夫ではないのかしら・・・私は一杯でほろ酔い
気分になれます。
それ以上は、気持悪くなるだけで^^;

こんばんわ★ 

かなさんへ♪♪

さくら・満開・・とってもきれいですね♪

やはり、桜の花には癒されますね・・・さくらの花には、被災地の方々も
少しは、笑顔も取り戻せるでしょうかネ??

ところで、ほろよい部屋になかなかアクセスできないの・・・・・(T_T)/~~~
かなさんからいろいろと頂いてばかりで・・・申し訳ありません<m(__)m>

きれいな、お花の写真!!ありがとう♪

 

桜、綺麗ですね~
ウチの近所にも桜並木があるのですが、とうとう行ってゆっくりする時間がなかったです。
だって、気付いたら満開になっていて、もうすでに散り始めなんですもん・・・ううう

ところで、かなさんはお花のなまえをたくさんご存じですね。

馬酔木って知りませんでした。
壺みたいな形の花が可愛いですね~
可愛いのに、枝葉に毒成分が?
なんだか意外ですねぇ・・・

可愛い花にはなんとやら~


人間ドック・・・結果が出るまで安心できないですね~

私もお酒大好きなので、ドキドキものでしたよ。

バリウム、きつかった~

なんともなくて良かったけど、控えなきゃ・・・と、言う事で今は禁酒中です。

最初は辛かったけど、少し慣れてきました。

でも、油断して「一杯くらいいかな~」と飲んじゃうとダメなんですよね~

いつもそれで失敗します

 

花の名前はヤマブキとかシャガとか何か素敵に思えます、4月新しい出発の月・・・・近所のみごとな桜が見れて幸せですよね・・・。

こんにちは。 

満開の桜も、昨日今日の風で「桜吹雪」に・・。
また来年も、桜に会いたいです!!

こんにちは 

かなさん こんにちは❤

さくら綺麗です

特に 2つめの写真が好きです


雪柳って かわいいですね


釜揚げしらす和え 

これ めっちゃおいしそうですね


人間ドックの結果 良いといいですね


いつも コメント めっちゃ嬉しいです

ありがとうございます ポチッ みるく☆

花見 

桜の写真は撮りますが、お花見気分は長く味わって居ません。
親戚の年寄りも足腰が弱って、連れがなくなったからですね。
友人は千葉とか足立区とか離れているし・・

桜は過ぎたから、サツキの時にでもカミサンと・・。

青空に淡いピンクが似合います。
桜ばかりではなく、他の花も・・。

シャガがの季節でもあるのですね。

私も日本酒毎晩1合。
これ位は薬とお医者も推奨。

飲みすぎはいけません。
月曜日禁酒の誓、私も賛成。

私は伺った時は何時も応援して帰ります。

 

かなさん、こんばんは!

大阪でも今、桜がどこでも満開ですよ。
今日も、実家の父のお見舞いに行きましたが、あっちこっちの桜を花見をしながらを車を走らせて来ました。

かなさんのところにはいろんな花が楽しめるんですね。
春はやはり花ですね。
落ち着きますね。

こんばんは♪ 

ホント、春爛漫ですねぃ♪
公園で遊ぶ子どもたちを見ていると
いっぱい元気をもらえそうです。
あと、あせびの花。はじめて名前を知りました。
公園とかでよく見かける草花ですよね。

月曜、禁酒の日にしたんですね。
わたしも昨年はほぼ毎日、お酒飲んでいました~
地震の頃までは禁酒していたのだけど、
そのあとなんとなーく飲み出してしまいました。
わたしも禁酒を再開しなければ....
検査結果、良いといいですね。

 

こんにちは~~~♪
わあ、こちらの桜も綺麗ですね~~うっとりしちゃいます☆
まだまだ満開!!!
美しいですね~~♪
うふふふ、子供ちゃんが、とびっきりな笑顔~可愛いね^^
子供らしくって、良いですよね♪
山吹の名前の由来って、蕗からきたのですね!!
ふ~む、なるほど^^
かなさん、人間ドッグ!!!
結果、なんともないと良いですね~1週間が長く感じそう。
何事もありませんように・・・☆
ピーマンの焼き浸し・・・揚げたピーマンと違って
さppりと食感も楽しめる1品ですよね♪
釜揚げしらすと一緒に・・・とっても美味しそうです~♪
綺麗なお弁当さんで、かなさんが作るからなんでしょうね~☆
追伸・・・地震が続いていますね^^;
どうか、お気をつけて。
良い1日でありますように♪

ホント春爛漫~♪ 

緑色って、目にも綺麗だし春を感じますよねぇ~
お弁当も緑が綺麗ですよぉ~

私もお散歩行って来ましたが、見とれてしまいました・・・
一年にこの時期しか咲かない桜に感動もしたし・・・
杉花粉が落ち着いたので、私はだいぶ外は大丈夫になりましたが
旦那がヒノキもある様でまだグズグズ言ってます・・・

今日から暖かい日が続く様で、嬉しいなぁ~♪

Kovachanへ 

Kovachan~☆
コメントありがとうございます♡

ホント!!ご無沙汰してました~(゚∀゚ ;)タラー

いよいよ!!明後日、帰国されるんですね~♪
娘さんたちと日本での楽しい日々を
たくさん味わって満喫してくださいね~♪
桜…見れたらいいですねぇ~
でも日本の春は滞在中はたくさん見れますね。

beadsLHさんへ 

beadsLHさん~☆
久良岐公園はホント!!大きな公園ですね(笑顔)
高台にあるので、公園に着くころは息があがってます。

アルコール!私の場合、身体が受け付けるので、
逆にbeadsLHさんが羨ましいです、
私も一杯飲んでほろ酔い気分になりたいです。

人間ドックの結果はまだですが…
年追うごとに数値は悪くなってきてます~(゚∀゚ ;)タラー

くぼっちさんへ 

くぼっちさん~☆
コメントありがとう、嬉しい~♡

ホント!!日曜日はほろ酔いは全然!!出来なかったよ~(゚∀゚ ;)タラー
アクセスが集中してたのかな??
くぼっちさん~ゲームなので楽しみましょ~♪

くぼっちさん、また遊びに来てね★

ラーダさんへ 

ラーダさん、の言う通り!!
桜は咲いたかな??と思って、タイミングが外れたら
もう散り始めなんてよくありますね。
風が強くて、お天気が悪かったらもう最悪ですね。

お花でしょ…私も知ってるのは雪柳くらいです。
後はネットで調べましたよ☆

私は委縮性胃炎なんです。
それなのに食べ物は熱いの、辛いの大好きで、
おまけに強いお酒も大好きで…
身体に悪いのばかりです~(゚∀゚ ;)タラー
油断大敵ですね!!私も誘惑に弱いタイプなので節制しないと…

カズさんへ 

カズさんところにも素敵な公園がありますね!!

ホント!お散歩コースに公園があるのって幸せですね♡
丘の上でちょっとしんどいですけどね~(゚∀゚ ;)タラー

ボスへ 

ボス~♪

お天気が悪かったり、風が強かったら
あっという間に「桜吹雪」になりますね(笑顔)

ボス、コメント嬉しいです。

みるくさんへ 

みるくさん~♡

桜をはじめ、春のお花ってホント!可愛いですね♡
息吹いてますね(笑顔)

お弁当や食事はお野菜中心で頂いてますけど…
お酒好きだから…微妙な数値に…摂生して気をつけないとですね。

みるくさん、応援コメントありがとうございます♡

ijinさんへ 

ijinさんの写真はホント!!素敵ですね。

奥様と是非!!サツキの写真を…
私も楽しみに待ってます~♪

春のお花はホント!!キレイですね、
厳しい冬を越えて芽吹くからでしょうね(笑顔)

月曜日禁酒の誓!!今後もやぶらず続けていきますね。
ijinさん、いつも応援コメント嬉しいです♪
いつもありがとうございます。

kakayanさんへ 

kakayanさんところのお花も満開でしたね☆

桜の季節は桜を探してキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロしてしまいます。
素敵に撮れる、カメラのアングルをさがしたりもしています。
たまに主人から「い加減にしなさい」と言われますけど…

春はお花の息吹を感じて~深呼吸したくなりますね☆

あすかさんへ 

あすかさん~ホント!!春らんまんでしたよ♪

桜も来週には、あっという間に葉桜になるんでしょうね??

あすかさん、三カ月くらい禁酒されてたんですね??
偉いですよ、私なんて毎日呑んでましたもん。
まず週一回の休刊日を設けて頑張ってみますね(苦笑)

あすかさん、コメント嬉しいです♡ありがとう♡

misyaさんへ 

misyaさん~☆

昨日今日と余震は少しづつ弱まってます。
又大きな余震が来ないように祈るばかりです。

毎日のお弁当はホント!!ワンパターン気味になってきてます。
misyaさんを見習って気合入れなくっちゃ!!

リン子さんへ 

リン子さん~☆

ホント!!空は霞気味ですけど…
風が強いですね!!
窓の外がヒュ~ヒュ~いってます。

杉花粉は今日はだいぶんイイみたいですね(笑顔)
ご主人ヒノキもだったら当分マスク必須ですね。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/289-c9d75708

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
