好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<大分から福岡へ♪  | ホーム | ながーい旅から帰ってきました。>>

スポンサーサイト 

--.--.--


本耶馬渓、青の洞門に行きました。 

2009.08.27

2日目は大分県中津市本耶馬渓町の青の洞門まで行きました。
8/8耶馬渓 青の洞門

若かりし頃は行楽の地である耶馬渓や日田の町はよくドライブで行きました、
今,この歳になってのドライブはまた感性が違ってて素晴らしい森林浴を楽しめました。
8/8耶馬渓 青の洞門

耶馬日田英彦山国定公園に指定されてる耶馬渓は秋の紅葉の頃には観光客で賑わいます。

日本諸国の旅の途中に立ち寄った新潟出身の「禅海和尚」は、
断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、
ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、掘削の資金を集めて石工を雇って
「ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いた」といわれています。
この話を元にした小説が菊池寛の『恩讐の彼方に』で、
「青の洞門」はこの小説の中でつけられた名前だそうです。

 青の洞門の横を流れる山国川をジーッと見てたら,
たくさんの魚(ハヤ)の中にな・な・な・なんとスッポンが・・・
岩場で石みたいに動かない・・石と間違いそうだわ、
よーく目を凝らして見ると3匹くらい甲羅干ししてるわ~~
私、天然スッポン見たの初めてです!!
ビックリし過ぎて写真に撮るの忘れてました,(・ω・;A)アセアセ…


お昼時になり日田市に戻った私たちは前日行きました元気の駅でランチを頂きました。
「旬彩ビュッフェ銀の鈴」は地元野菜にこだわってて和を基本に60種以上の品揃えです。
関東に住む私が言うのもおかしいけど・・凄く気になってたお店なのです(笑)
平日ランチ(90分)で1260円なのです、勿論スイーツから果物、手作りジュースまで揃ってます。
  
左下は↓↓私のお皿です、ドーンと食べました。
8.8ランチ8.8ランチ4
8.8ランチ28.8ランチ3
 
この日は特に炎天下の暑さで水郷日田の町は盆地のため熱中症になりそうでした。

少し時間が余ったので豆田町を散策しました。
豆田町は江戸時代、徳川幕府の直轄地でした、
北部九州の真ん中にある日田は交通の要所で豆田町には
各地から大名や商人が集まり賑わいだそうです。
8.8豆田町8.8豆田町1
8.8豆田町28.8豆田町3
大分県ではもっとも古い薬屋、木造四層三階建の日本丸館に行きました。
薬の色々の資料、岩尾家の家財道具で全館一杯です。
ここで万能薬の陀羅尼助丸(だらにすけがん)を買いました←主人が愛用してます(笑)

アハハヾ(・∀・`。)。oо○写真がたくさんで整理が大変です。
ゆっくり更新していきますネ ☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント

いい景色ですね^^ 

かなさん、こんばんは^^凄い写真ではありませんか^^
「青の洞門」ですか^^伝説的な名前ですね 素晴らしいところですね^^
2枚目の写真は、素晴らしい カメラアングルです^^綺麗に撮影されていますね
いい写真を撮りますね かなさん♪バッチリですよ^^
今度、パーフェクトにも教えてくださいね^^カメラの撮影の仕方(笑)
素晴らしいですね^^僕の写真なんかより ぜんぜん上手です^^
また、訪問しますね^^

No title 

かなさ~ん

18日間も外食してたら さぞかし重くなられたこととお見舞い申し上げます。
旅行とかホテル生活だと 三度三度必ずお食事しますものね。
それにすべてがその地方の特産物とか名物料理だから、食べないわけにはいかないし、
絶対 節制は無理なんですよね。

旅で増えた体重は家に帰ってからゆっくりとひと月かけて減らしてね。v-395

私も ゆふいん号乗りました 湯布院にも泊まりました
そして青の洞門もみました 良く一人で掘ったよね。

とても懐かしくてきれいなお写真ありがとうごさいました。

おはよう★ 

今日の空はどんより・・今にも雨が降り出しそう・・、
雷も鳴ってます・・・・・。

かなさん!
青の洞門・・恩讐の彼方に・・よ~く調べてますね!
さすが、かなさんだわ・・・
耶馬溪は夏も涼しい・・秋の紅葉もすごく綺麗。
観光客は多いですよね。
私は深耶馬の方で、蕎麦を食べるのが楽しみなんです・・(笑)
また 山国川のすっぽん・・見たかったネェ・・
かなさんたるもんが・キャッチ出来なかったなんて・・残念!!


 私も・・日田の町・好きだったけど・・・・ますます 好きになりました♪
今度 ドライブ行ってきますね。

次回も楽しみ^^ 

関東地方で生まれ育った私にとって
九州地方は憧れの地です^^
いつか是非 旅をしてみたいなぁ~♪

青の洞門 すごい場所ですね
実際に目の当たりにしたい景色です^^
車も歩行者も通れるのならば
ゆっくり歩いて 景色を楽しんでみたいです^^

どの場所も 本当に空が青くてキレイ♪

No title 

パーフェクトさん、こんにちわ。

「青の洞門」や耶馬渓は岩の形もいびつで凄くデッカイの、
写真撮るのも全景が分かりづらくて難しかったです。

でもパーフェクトさんに褒めて頂いたらウレシ━━━(*′艸`*)━━━イ!! です。

まだまだ続きますけど見てくださいネ☆^(oゝ∀・)v パチッ

Meguさんへ♪ 

Meguさんコメントありがとうございますv-238

さすがMeguさんですね(*^v^p)q...。o尊敬してるoо。...p(q^v^*)
色んなところ行かれてますね、

そしてやっぱり痛いところを・・・・・三食、18日間って
どうぞ肥ってくださいってことですよね?(o´д`o)=3

Meguさん、私ね頑張って膝上スカートをはくわね♪(∂∀<*)v

こんにちわ♪ 

 くぼっちさん、コメントありがとうねv-238

横浜は真っ青で雲ひとつない晴天だったけど、
お天気が崩れてきてるのね、
今晩はキレイなお月さまが撮れそうよルン(*’∪’*)ルン♪

ホント老後は日田に住もうかな??とか考えたことも・・・・
山があって清流が流れててそこそこな町だしね♪
何といっても食べ物が美味しいよね、((美^~^味))モグモグ♪

くぼっちさん、ドライブの成果を聞かせてね。

こんにちわ♪ 

この日はたまたま凄い晴天に恵まれたのよ、
でも夜から雨が降ってきたのグットタイミングだったのです(笑)

数十年ぶりに行った耶馬渓は遠い昔と少しも変ってなかったわ、

これから食べ物の写真もいっぱいでてくるけど、是非見て下さい。☆^(oゝ∀・)v パチッ

こんばんは^^ 

かなさん、こんばんは^^

「青の洞門」とても素敵なところですね^^
手作業とは思えないキレイな丸みにビックリですっ!
ランチも美味しそうですね~♪今回も
魅力ある写真を拝見させていただきました^^
ありがとうございます^^
色鮮やかな写真を撮影されるかなさんに
「応援ポチっ♪ぽちっ♪」です^^

Re: こんばんは^^ 

クインさん、こんばんは♪

青の洞門はたぶん時と共に修復もかなりされてると思いますけど、
洞門の一部分は当時の状態でありますよ、

クインさんポチッと訪問ありがとうございます。(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/29-bc103852

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
