好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<横浜山手散策♪  | ホーム | 今井浜海岸>>

スポンサーサイト 

--.--.--


お部屋探しに福岡へ 

2011.05.20

5/13から5/16まで娘の用事で福岡に行ってきました。

地元が福岡なので、娘はそのまんま福岡で就職してまして、
何かあればちょくちょく福岡には帰ってましたが、
今回は手狭になった娘のお部屋探しをしてきました。


082雲海

飛行機から見た雲海がきれいだったのでポチッと★☆

雲海の向こうに飛行機が…
機内からの撮影って結構、勇気がいります~(゚∀゚ ;)タラー





     hana037[1]




短い間でしたけど、福岡の美味しいもんもイッパイ食べましたよ♪

029和定食

ランチは福岡では有名な老舗料亭 稚加榮 本店 (ちかえ)です。

お店に入ったらでっかい!!いけすがど~んとあります。
魚介類、ぶり、イワシ等々が魚ごとに分けられてたくさん泳いでました。

広い店内ですけど、老若男女問わず、たくさんのお客さんで埋まってました。
地元の方からビジネスマンから観光客まで客層も様々です。

お昼のランチは「そば定食」「和定食」の2種類でそれぞれ1260円、限定500食です。
和定食はお刺身(ぶり、鯛、マグロ)天ぷら(キス、えび、サツマイモ、ピーマン)
季節の煮物、茶碗蒸し、いわし明太、蟹入りのおみそ汁、ご飯、お漬物、
チューブ入りの稚加榮の明太子とご飯は食べ放題です。
久々の和定食に大満足でした。


夕方はディナーのために中州から天神までウオーキングもしました。
中洲の水上公園から博多ポートタワー(昔の呼名は博多パラダイス)方面にポチッと☆★

038中洲の夜景

娘のお部屋探しは素敵な所に決まりました。
6月の初めから又福岡に行きます。
今度は引っ越しのお手伝いに…


    dc_0016[1]

今日の朝弁です。

010520朝弁

おススメは自家製ピクルスと新生姜の甘酢漬け、
南伊豆のサバの一夜干しです。

ベランダ菜園のミントやイタリアンパセリ、青ネギも息吹いてて濃い緑です。
お弁当にチョンとのせてます。


人気ブログランキングへ 

コメント

こんばんは 

かなさん こんばんは❤

娘さんのお部屋探し素敵な所が

みつかって 良かったですね


和定食 めっちゃ ごっくんもんですね


コメント いつもありがとうございます みるく❤ ポチッ


 

かなさん~おっかえりなさい~~♪♪
あははっつ(笑)
飛行機の中からとは思えないくらい、綺麗に撮れてますね☆
素敵な写真です~~美しい♪♪
おおおお、中洲に稚加栄さん~懐かしいわあ^^
今だそのお値段で、そのボリュームなのですね!!!
素晴らしいです~~♪
昔は、和定食に洋定食だったような気がします^^
そば定食も良いですね~~☆
明太子が美味しいよね^^
叔母が、福岡におりますが、稚加栄さんの明太子しか食べないのです(笑)
新生姜、漬けられたのですね^^
かなさんのお弁当を思い出し、イタリアンパセリを買い求めました^^
かなさんっていう感じなの^^
綺麗なお弁当さんです~~美味しそう♪♪

飛行機からの写真、よく撮れましたね・・・。 

福岡は我が家に帰ったみたいでしょう・・・・見慣れた街、好きな食べ物、娘さんも喜ばれたでしょう・・・。また6月ですか、すぐですね・・・・・・・・私は飛行機が苦手で7月熊本に新幹線で帰る予定です。

 

部屋探しと引越しのお手伝い??
甘やかしすぎですねー。
で、このランチは娘さんから感謝のお礼・・かな?

 

福岡、行ったことない街です。(九州の地へ足を踏み入れた事がない!!)
美味しいものが、たくさんあるイメージですね。お嬢さんの素敵なお家も
見つかり、ホッとしたことでしょう。
新生姜の甘酢漬け、そういえば、しばらく作っていませんでした。

引っ越しは。。 

新しい生活のお手伝い。
会話ができる。心が通う。
それだけでも楽しいでしょう。
おまけがあって、お美味しい料理で会食。

博多は現役の頃は2月に一度の出張をして、よく知って居ましたが・・。

この次は引っ越しのお手伝いなら、疲れます。
ゆっくりと、お手伝い下さい。

引っ越しは疲れるので・・此処を終の棲家に・・。
我が家の苦しい選択ですが・・。

応援して帰ります。

 

おはよ~
6月に、また福岡ですかぁ
美味しいもんが、いっぱいやから
胃腸の管理が大変そう(笑)
娘のためには頑張れるよねぇ
楽しんできて下さいね(^^)

お部屋探しだったのねぇ~ 

福岡は数回行った事あるけど、いい所ですよねぇ~
福岡でも、和食好みなんですねぇ~。ラーメンとか食べないですかぁ~
私は、あの細麺の長浜ラーメンが大好きなんですよぉ~

娘さんも広い部屋って事は、お仕事も順調なんですねぇ~
良かった、良かった・・・引越しに又行くんですかぁ?
今は九州が余計な心配も無いからいいですねぇ~

またお土産話聞かせてねぇ~♪

 

どこへ行っても美味しそうなもの食べてますね~(笑)
福岡は昔、付き合っていた彼を訪ねてよく行きましたよ!
都会すぎず、田舎でもなく、
すごくいいところですよね。
でも、
博多パラダイスって、、、
名前を変えたのも分かる気がします(笑)

ポチ!

 

真っ白な雲、ブルーの空に一筋のひこうき雲・・・

まるで絵みたいですね~

静かなのに、どこかへ向かっているっていう勢いがいいなぁ~


娘さんのお部屋さがし、いいところが決まって良かったですね。

私も一人暮らしする時に母についてきてもらいました。

結局、さみしくなって1ヵ月で実家に帰ってしまいましたけどね~


福岡。

父が大学時代に住んでいた場所です。

私も19歳の時に友達とマイケル・ジャクソンのコンサートを見に大阪から夜行バスで行ったことがあります。

広くて、なんかちょっとおしゃれな街という印象でした。


ダンナは九州方面にはほとんど行ったことがないので、一度は行きたいです。

美味しいお料理、すごいボリュームですね!

 

こんにちは☆
住み慣れた土地で素敵な景色に美味しいお料理に、
娘さんと楽しい時間を過ごされたようで何よりです☆
私は福岡に行ったことがないので一度行ってみたいです^^

引越しはお手伝いも大変でしょうけど新しい家はわくわくしますね。
私も後に続けで頑張ります♪

 

こんにちは、かなさん。
お母さんのお役目、お疲れ様でした。
うちもかなさんと同じような家庭環境なので、
かなさんの母心、よ~くわかります。
また6月にかけて、福岡へ行ったりきたりされるようですが、お気をつけて・・・

子どもは幾つになっても、子どもですね(^-^)

あ、私の実家は大野城市なんですよ。

みるくさんへ 

みるくさん~☆

先々週の福岡でのお部屋探しはメッチャ!疲れました。
ブログの更新も滞り気味です~(゚∀゚ ;)タラー

みるくさん、いつもコメント応援ありがとうございます♡

misya さんへ 

misyaさん~☆
稚加栄さんは昔に比べたら和定食のお値段はずいぶん高くなりました。
でも今のお相場からいえば絶対!!安くて新鮮ですね(笑顔)

食べ放題の明太子とご飯を目的の若者も多いと聞きましたよ♪

お弁当さんの彩りにイタリアンパセリはホント!!役に立ちますね(笑顔)

カズさんへ 

九州新幹線が開業されたので
新横浜から新八代までは直行ですし、
指定席だから、ずいぶん楽になりましたね、
新幹線で過ごす時間も楽しめそうですね。

7月の故郷への帰省が楽しみですね♪

酒呑親爺 さんへ 

ははは!!
完璧に甘やかせ過ぎですね(苦笑)

親だけ仕事の関係で遠方に行ったもんで、
娘から助けてコールが来ましたら
なるべく行くようにしています。

酒呑親爺さん、いつもコメント嬉しいです♪
ありがとうございます♡

beadsLHさんへ 

九州は今の時期は黄砂がひどいですけど、
美味しいもんが盛りだくさんですよ!!
福岡は大好きな街ですね(笑顔)
beadsLHさんも機会がありましたら是非行かれてね。

新生姜の時期になりましたね♪
今年は黒糖を使いました、
色合いが少し暗っぽくなりましたけど、
お味は大正解でしたよ!!

ijinさんへ 

確かに!引っ越しは疲れますね(笑顔)
折角の福岡の地!!
ijinさんのおっしゃる通り!
半分楽しみながら、半分はしっかりお手伝いをしてきますね。

ijinさん♡いつも応援コメントありがとうございます☆

Tokkoさんへ 

(。´pq`)クスッ~☆
そうなの!!美味しいもんが多いし、
絶対外食だから、短い間でも確実に肥りますね(苦笑)
Tokkoさんのおっしゃる通り!確かに健康管理大変ですね。

娘が快適な新居で過ごせるように頑張ってきますね(笑顔)

リン子さんへ 

確かに福岡といえばとんこつラーメンですね。
特に夜飲みに行って〆で食べるラーメンの美味しかったこと!!

タイミングが合えばラーメン食べたいと思っています。
北部九州は関東バージョンじゃない、リンガーハットが美味しいのよね!!

今度は引っ越しの手伝いで行ってきます。
娘のお仕事は凄く順調だけど、メッチャ!!ハードなの!!
朝昼ないくらいに忙しい日もあるので、
少しでもお手伝いが出来ればと思ってます。

ラーダさんへ 

そうそう!!マイケルジャクソンのコンサート!!
覚えていますよん!!
福岡ドームでありましたね…懐かしいわ!!

ラーダさんはその当時は大阪だったんですね!?
九州新幹線も開業しましたので、
是非是非!!ご主人さまと一緒にね♪

NONさんへ 

今住んでる、横浜の街も大好きですけど、
丁度良いバランスの福岡の街も大好きなんです♡
博多駅にでっかい!!阪急百貨店も開店したばかりで、
より一層お洒落な街に変貌しましたよ(笑顔)
是非!!福岡へおみちゃんも一緒に遊びに来てくださいね(笑顔)

いちこさんへ 

 いちこさん~☆
いち子さんのご実家、大野城市だったんですね!?
メッチャ!素敵な街じゃないですか??
私も若かりし頃、大野城市で働いていましたよ。
福岡って結構小さな町なので
地域名を言えばすぐわかっちゃいますね(笑顔)

6月の初めに引っ越しのお手伝いに行ってきますね(笑顔)

Kovachanへ 

Kovachan~☆
昔、福岡に彼氏がいらしたのね(苦笑)
遠距離恋愛って結構!!思い出作りにはなりますね…
私も大昔に経験がありますよ(笑)

私的にはず~っと!博多パラダイスのまんまなんですけどねぇ~
今の若い人に言ってもわからないかも~(゚∀゚ ;)タラー 
Kovachanいつも応援コメントありがとうございます♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/295-14285f0b

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
