好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<玄米おいなりさん♪  | ホーム | お部屋探しに福岡へ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


横浜山手散策♪ 

2011.05.25

大型連休からズ~ッとお天気に恵まれてません~(゚∀゚ ;)タラー

日曜日もお天気が悪くて、天気予報は曇りのち雨でしたが、
折角の休日を家でジ~ッとしてるのも勿体ないので、
今にも降り出しそうな雲行と競争するようにお出かけしました。

ブログのお友達の beadsLHさん が横浜山手のバラ園に行かれてたので、
触発されて行ってきました。

自宅から20分程のところにあります、根岸線石川町駅の南口から元町方面には頻繁に行きますが…
反対側方面は初めて行きました、案内板に従って丘を登って行きましたら、
山手イタリア山庭園があり、その奥に「外交官の家」がありました。
イタリア山庭園からはみなとみらいの景色がメッチャ!素敵でしたが…何しろお天気が悪くて残念でした。


庭園から外交官の家をポチッと☆

0300522外交官の家

裏の庭園にはバラが満開でした。

067バラ

まるで花束みたいに咲いてて見事です☆★

043バラ

アヤメも見頃でしたよ~♪

041アヤメ

バラの香りに包まれながら、夢中で写真を撮ってましたけど、
いよいよ雲行きが怪しくなり、大急ぎで大名坂を元町商店街まで下りて中華街まで行きました。

横浜中華街で遅めのランチを予定してましたが 
以前 beadsLHさん が紹介されてた「麒麟閣」が閉店になったのはホント!!残念でした。
気になるお店 「山東」 をピックアップして行きましたけど、すでに10人以上の行列ができてました。

雨も本降りなってきて、日傘を雨避け替わりにしてたけど、
カメラケースまで濡れてきたので、飛び込みで小さな中華屋さんに入りました。

お店は上海路通りの 富貴楼 さんです。
店内は店主さんだけで貸し切り状態でしたが、
早速、小さめの5年物の紹興酒(600円)を注文しました。
次はオリジナルの紹興酒(2000円)がおススメだということで注文しましたが、
サッパリしててメッチャ!!呑みやすい!!紹興酒なので、グイグイ呑んでしまいました。

081富貴楼  080富貴楼
 
まず季節の野菜の炒め物(時価)と海老チリ(1800円)を注文しました。

ちょっとビックリ!!海老チリはピリ辛でかなり美味しいです!!
小松菜の炒め物も見た目は雑そうですが、
柔らかくてプリッとしたイカがタップリ入ってて美味しいです。

087富貴楼  096富貴楼
 
水餃子がないのは残念でしたが、手作り焼き餃子(500円)は私好みで美味しいです♡

主人が注文した五目ソバ(700円)は凄い!!ボリュームです。
卵が入ってたのはビックリ!でしたが、魚介類からお野菜まで盛り沢山です。
主人は美味しい!美味しいと!絶賛してました。

次回は会社仲間とランチでボリューム満点の五目そばを食べに来たいと申してました。

遅めのランチ兼夕食でしたが大満足でした☆★

近々取材があるそうです。
お客さんから是非!!富貴楼さんを取材してくださいと投稿があったそうです。


富貴楼 広東料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






     li0m[1]





今日の朝弁は??

0270525お弁当

おススメは肉じゃがと小松菜&うす揚げの煮浸しと南伊豆のえびの一夜干しです。



長くなりますが…
今、ハマってます!!
彩りサラダや冷や奴にピクルスをトッピングして頂いてます。

007サラダにピクルス

作り方は ⇒⇒ Cpicon サラダ感覚♪きゅうりのピクルス by いさこちん=かな



人気ブログランキングへ 

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

外交官の家と地面に咲く花が
とっても絵になりますね。
こういう古い建築物ってとっても好きです。
近くにこんな素敵な場所があったとは、、、
今度帰国したら、散歩がてら行ってみたいです!

ポチ!

薔薇が優しい雰囲気です・・・ 

薔薇の優しさが良く撮れています、今にも壊れそうな薄い花びら・・・・柔らかくて優しそうな薔薇の花です、行ってみたくなりますね。

手作り焼き餃子・・・美味しそうですね、食べたくなりました。

 

こんばんは~~♪
恵まれていますね~~羨ましいです~^^
ご自宅から20分のところに、こんな素敵なバラ園があるなんて!!!
本当、色も、花びらも大きさも・・・見事としか言いようがありませんね☆
うっとりしちゃいます^^
香りがここまで、届きそうです~~♪
癒されました・・・有難う~かなさん♪
あははっつ(笑)
紹興酒、ぐびぐび(笑)
かなさんらしいです~~元気になられて、本当に良かったですぅ^^
うんうん、水餃子も頂きたかったですね、わかります(笑い)
相変わらず、緑が綺麗ですね~~☆
うううう~肉じゃがが食べたいです~美味しそう~♪
サラダったっぷりな冷奴も、美味しそうですね^^
お野菜いっぱいで、身体にもよいですね♪♪
風邪などひかれませんように♪

 

かなさんの写真やっぱりきれいです。
どうしたらこんなにきれいに取れるんでしょうね。

私も最近サラダにはまっていて、ほぼ毎日サラダです、新玉が美味しいんです。


 

かなちゃん、おはよう~
このお店の、ボリュームすごいですね!
朝からビックリです(笑)
それに、美味しいならTV取材も納得です
横浜は素敵な所がいっぱいで
楽しく暮らせますね~

こんにちは 

こんにちは かなさん❤

パープルのバラ 綺麗! 綺麗!

豪華ですなあ へへへ


海老チリが めっちゃおいそうです


写真が やっぱ❤  素敵です♪


いつも コメントありがとうございます みるく❤ ポチッ

 

こんにちは、かなさん♪
外交官のお家に薔薇の庭園ですか~
横浜らしい雰囲気ですよね^^素敵!
大昔、横浜の緑区に住んでいました。
今、かなさんが住んでいらっしゃる所とは、ぜんぜん違いますよね?

今日はレシピが載っていたので、やった~!です。
ベランダでローリエを育てていらっしゃるのを見て、私も挑戦してみようと思いました。
いつも素敵なレシピをありがとうございます(^-^)P

パープルの薔薇・・・ 

何だか妖艶ですねぇ~
造花みたいに見えます・・。今は何処も薔薇ですもんね・・

雨の横浜散歩だったんですねぇ~いいじゃないですか♪
細かく見れば、色んな所有りますよね・・
平年よりもかなり早い梅雨入りだと言ってますから
これから雨ばかりなのかしらねぇ~

気持ちよくお出かけできない天気が一番困ります・・・
我が家も新車も、何だか梅雨明けになりそうな感じです・・
ドンドン延びて行く・・・泣

 

麒麟閣・・・閉店してしまったのですね。
ひそかにショックです。
以前、かなさんの記事で拝見して、次に中華街に行った際には行きたいな~と思っていたのに・・・。

でも、富貴楼 もいい感じなのですね。どれも美味しくてハズレがなさそうだし・・・。
よし、今度行く時はそこにしよう!(店の名前を覚えておかなきゃ)

外交官の家、何年か前に行ったことがありますよ
そうそう、バラも咲いていました。

「へ~、こんな名前がついてるんだ!」っていうくらいバリエーションがたくさんありました。

薔薇と一言で言っても、さまざまな種類があるんですね~

 

こんばんは~かなさんもばら園行かれたんですね~写真がすっごく綺麗☆
どうやってこんなに綺麗に撮れるのかしら~~感性が違うのですよね^^;
麒麟閣、閉店してから、どこに行ったらいいか悩んでます。一度違うお店
を訪れたのですが、不満足・・・山東、チェックしてみようっと・・・
富貴楼の餃子も美味しそうですね~
ブログ紹介ありがとうございました!
南伊豆の一夜干しの海老、美味しそうです!

バラ 

青いバラが綺麗です。

富貴楼さんも魅力のある中華料理店ですね。
出歩くことができるなら、横浜兼物を兼ね、会食したいお店です。

ご夫婦で散策されるのは楽しいことでしょうね。
仲良い夫婦だから出来ることです。
応援して帰ります。

 

紹興酒もいいですね^^
おいしい料理と美しい景色に、いつも惚れ惚れします。
我ら夫婦も目指したいです!

 

バラよりも、料理 とくにお弁当の写真の方が上手に撮れてると思うのは、親爺だけでしょうか?
やっぱり、かなさんの料理(お弁当)への情熱が、薔薇へのそれよりも、上回っているような、、、気がします。(笑

 

おはようございます。
随分ご無沙汰をしました。
ようやく、間引き運転でスタートしました。

外交官の建物入れたお写真、良い雰囲気ですねー。
こういうところに住んでみたいなと頭をかすめました・・・。
お花に囲まれた生活を一瞬想像しましたが、
お世話に自身がなく、断念・・・。

それにしても、富貴楼さんのお料理、美味しそうです。
中華も大好きですので、味を想像しました。取材があるくらいですから、
素敵なのでしょうね。

最近の一品、いいですねー。チャレンジしてみたくなりました。
pp☆。

5/25鍵コメさんへ 

いつもコメント嬉しいです♡

写真撮り!私もいつも悪戦苦闘です~(゚∀゚ ;)タラー
取りあえず、たくさん撮って、
一番のお気に入りを搭載してます。
又遊びに来てね(笑顔)

Kovachanへ 

そうそう!!私も港の見える丘公園のローズ園や
外人墓地くらいしか行ったことなかったけど…

元町の上はまだまだ素敵な所がたくさんありそうです(笑顔)
お天気が良い休日に又散策してみますね♪
Kovachanが次回帰国する時までに、
たくさん素敵なところ報告できればと思います(笑顔)
いつも応援コメントありがとう♡

カズさんへ 

お天気はホント!!いまいちだったのが残念でした。
ローズ、今が満開真っ盛りですね~♪
やはり山手、元町周辺はお洒落なところばかりですね。

横浜中華街での手作り焼き餃子♡パリッと美味しかった~☆
中華街はまだまだ未開の地が多いですね(苦笑)
カズさん、いつもコメントありがとう♡

misyaさんへ 

確かに!!ご近所に素敵なところばかりです。
今回初めて行きましたけど…
まだまだ知らない素敵なところがたくさんありそうです。

私のお料理はできるだけ簡単で美味しいこと!!
やたら、最近はサラダばかりです(苦笑)
お料理と言えるのか??お恥ずかしい!!
misyaさんいつもコメントありがとうございます♡

kakayanさんへ 

写真でしょ~♡
撮るのが大好きなんです♡なるべく命を!?吹っかけて(気持ちを込めて!?)
撮るようにしています(笑顔)

ホント!!サラダが美味しい季節ですね~♪
サラダは鮮度が命!!
kakayanさんちの自家菜園のとれたてサラダが羨ましいわ(笑顔)

Tokkoさんへ 

(。´pq`)クスッ~
最近、胃袋が大きくなったのか??
食べ過ぎてます(苦笑)
何事も腹八分目!!気をつけないと!!

横浜はみなとみらいをはじめ、素敵なところが多いですね、
そして中華街での本格的な中華も…
行ったことはないけれど…神戸にもちょっと似てませんか??

みるくさんへ 

みるくさん~☆

お花は本来の美しさのままに…
美味しいもんはより美味しく…
を心がけてます(苦笑)
写真★☆中々難しいですねぇ。

みるくさんいつも応援コメントありがとうございます♡

いちこさんへ 

いちこさん~♡
福岡の大野城といい、横浜の緑区といい!!
いちこさんとご近所に住んでたなんて
メッチャ!!親密感がわきました。嬉しいです。
確かに横浜では海側に住んでおります。
それでもJR横浜線(中山駅)だったら30分ほどで着きますよ。

そうそう!!ピクルスレシピでしょ!?
今ハマってます!!
ラディシュやカブ、新タマネギなども一緒に漬けこんでます。

ポン子さんへ 

ポン子さんちの新車!!
震災の影響で先送りになってる新車!!
待ち遠しいですね♪
新緑が美しい今日この頃!!
ドライブも楽しいですもんねぇ~☆

台風の季節!到来ですね!
昨日も台風が迫ってましたが、
大荒れの中お出かけしましたよ。
お出かけしても写真が撮れないのがちと残念でしたけど…

ラーダさんへ 

麒麟閣はホント!!残念です。
でもプロ友さんの情報では、1年したらまた開業されるそうです。
その時を楽しみにしております。

ラーダさんも行かれたのですね、外交官の家!!
バラが咲いていたなら、行かれたのは
今のお時期だったのでしょうね!?
バラやカーネーションは品種改良されて種類もたくさんですね!!
でも甘いバラの香りは格別でした(笑顔)

beadsLHさんへ  

beadsLHさんのブログが素敵なので
私もバラ園に行ってきました。
こちらこそいつも素敵なところを紹介してくださって感謝です。

麒麟閣さん、閉店と聞いてましたけど、
確認のため行ってみましたが、やはり閉まってました!!
麒麟閣さんの次にお気に入りはやはり!上大岡の王家彩館でしょうか!?

いつも京急百貨店のB1Fで購入しています。
南伊豆の海老の一夜干しとさばのみりん干しは大人気なんですよ。
売りに来られた時は必ず多めに購入して冷凍保存しています。

ijinさんへ 

ijinさん~☆
いつも嬉しいコメント応援ありがとうございます♡

横浜中華街は休日はメッチャ!!混雑してますけど、
異国情緒豊かで魅力的なところですね(笑顔)

たくさんCMをされてるお店じゃなくて、
小さいお店で、地道に長~く営業されてて、
手作りの拘りがあるお店を探し求めてます(笑)
美味しいもん探しに夢中なんですよ(苦笑)

hadashinojunさんへ 

hadashinojunさん~☆
コメント嬉しいです♡ありがとうございます。

横浜中華街で呑む、本格的な紹興酒ってなぜか??
メッチャ!!美味しいの(笑顔)
密かな楽しみなんですよ~♪

ご家族での散策~♪
hadashinojunさんちもいつも楽しそう♡

酒呑親爺さんへ 

(。´pq`)クスッ~☆

確かに!?メッチャ!!のん兵衛で食い意地が張ってますね(苦笑)
でもお弁当をいかに色鮮やかに美味しく撮るのか??
私の情熱が酒呑親爺さんに伝わってホント!!嬉しいです♡

酒呑親爺さんいつもコメントありがとうございます♡

ホワイト10さんへ 

ホワイト10さん~ご無沙汰です。
ホワイト10さんもお忙しそうだし、私もかなりゆっくり更新なので
コメントもついつい滞りがちです~(*- -)(*_ _)ペコリ

元町(山手)の丘の上に広がる大邸宅はホント!!庶民のあこがれですね。
確かに庭師でもいない限り、バラ園の手入れも大変そう、
現実に暮らすのにはちょっと…家政婦さんでも雇わないと難しいですね(苦笑)

横浜中華街は500店舗以上のお店がひしめきあってます。
美味しい中華店を探すのも一つの楽しみですね~♪
ホワイト10さん~いつも応援コメント嬉しい!!です、ありがとう♡

 

ミクシィからきました。はじめまして。息子が横浜に住んでいるので、親近感がわき初めてコメントをさせていただいております。

4月に友人のコンサートで新大久保に行った際に息子のアパートに泊まりました。特に横浜散策をしたわけではなかったので、時間を見つけてはゆっくり観光をしてみたいですね。

横浜は私にとってはロマンいっぱいの街。

かなさんのブログはお料理からお花まで、とってもすてきですね。またお邪魔させてください(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/297-b60a5ac0

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
