好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<福岡、最後の夜に…  | ホーム | 玄米おいなりさん♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡の焼鳥屋さん♪ 

2011.06.13

ブログの方が滞り気味になってました(苦笑)

先週は娘の引っ越しのお手伝いで福岡に行ってきました。
娘が学生時代からズ~ッと住んでた1Rマンションでしたが、
最近では物が増えすぎて物置状態でした。

今度の新居は彼氏と同居ですが、
今、流行りのデザイナーズマンションです。
角部屋なのでベランダが2つもあって広いの~☆
住み心地が良さそう~♡

忙しい!?引っ越しの合間合間で、英気を養って体力をつけよう!!を口実に
美味しいもんばかり食べてました(苦笑)

FBS本社近くに美味しい焼鳥屋さんがあります。
娘とはもう何度も通った「とりかわ粋恭」です。
私たちは「かわや」と呼んでます。
いつもは休み前や休日は満席で入れないけど、
今日はまだ開店まぎわだったのでお客さんも一組だけでした。
久しぶりに店内に入ると、お座敷がテーブル席に変わってました。

早速!!かわやさん、おススメのとりかわ(136円)とトマト巻(210円)
なんこつ団子(315円)・砂ずり(84円)など注文。

久々の焼き鳥はメチャメチャ!!美味しかったです。
付け合わせのキャベツは食べ放題です。
キャベツが美味しくて4.5回はお代わりしたかしら!?

0390608かわや  0510608かわや

0600608かわや  0450608かわや

焼き野菜は玉ネギ(84円)、ピーマン(84円)を注文
炭で焼くから、野菜本来の甘みと風味がたまりません。

0480608かわや  0500608かわや

そして私の大好物のとんそく(315円)です♡
とんそくは一番最初に注文して、焼きあがるのは、いつも一番最後です。
表面がパリッとして美味しいのなんのって!!ゆず胡椒をつけて食べたら最高♡
開店すぐの時はガラガラだったのに、あっという間に満席です。

0560608かわや  0610608かわや

美味しい焼鳥と梅酒のロックと焼酎ロックを1杯づつ呑んで、
この日は半徹夜で引っ越し準備をすませました。

とりかわ粋恭 清川店焼き鳥 / 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





            tuyu_011[1]



福岡からの引っ越し疲れもあって、ホケ~ッと過ごしてました。
休日の朝は、キーマカレーを作りました。
煮込み時間が25分なので、思い立ったらすぐ作れるので大助かりです♡

 0200611キーマカレー

ズッキーニと新じゃがを追加してお野菜タップリに…
作り方は⇒⇒Cpicon 激旨!!簡単キーマカレー by いさこちん=かな



leaf_011[1]



今日のお弁当は…

0080613お弁当

おススメはやはり!!新じゃがのコロコロ炒めでしょ!?
そしてお隣さんからの頂きものは??
北海道から宅配で着いたばかりのアスパラです♡ 
グリルで軽く焼いただけなのに美味しいの!!


人気ブログランキングへ 

コメント

お疲れさま。 

一昨日、ジャガイモのコロコロ煮を作りましたよ!!
好評でした。 
ありがとう!!

ひと仕事終えてからの一杯・・うまかったでしょう。 

福岡の焼き鳥屋さん、なかなかのお店です・・・・満足されて良かったですね・・・。

1Rだから手狭になったのでなく・・・大きな荷物の彼氏さんが来て手狭になったのですね・・・納得です。

こんばんは 

こんばんは かなさん❤

デザイナーズマンション!! かっちょいい

焼鳥屋さんは 行ったことないです

やきとりは 好きですよ

キーマカレーも おいしそうですね


コメントいつも ありがとうございます  みるく❤ ポチッ



 

母娘で焼き鳥っていいですね。
親子で酌み交わすお酒は、美味しさも格別でしょうね!
そういえば、以前
福岡で焼き鳥屋さんに入ったとき、
最初に四角く切った生のキャベツがいっぱい出てきて、
びっくりした覚えがあります。
福岡じゃ普通だと(当時の)連れは言ってましたが。。。?

ポチ!

 

こんばんは~~♪
お引越し・・・・お疲れ様でした^^
デザイナーズマンション!!!素敵な造りなのでしょうね、羨ましいよん^^
あははっつ(笑)
博多。おいしいものいっぱいですものね♪
テンション上がって、食べすぎ、呑みすぎになっちゃうね(笑い)
焼き鳥がふっくらジュウシーで、見るからに美味しそうです~~♪
ひゃあ、たまりません(笑)
お弁当・・・いつもながら美しい・・・・かなさんらしいですね^^
キーマカレーのとろみが、ちょうど良い感じ♪♪
ズッキニーが夏らしくって・・・おかわりしそうです・・・危険(笑い)
お嬢さんもお元気そうで、良かったです^^

 

ウチも夕飯はカレーでした。
ルーを入れる前にケチャップと粉チーズを入れます。
野菜を炒める時にガラムマサラを入れるといい香りです。

ついでに、タンドリーチキンも焼きました。
グリルで焼いたら油も落ちて美味しかったです。

焼鳥屋さん・・・いいですね~
あんまり行かないけど、炭火焼きってのは香ばしくて美味しいですよね~

ちなみに、埼玉の「焼き鳥」は豚肉なんだそうです。
それに、辛味噌をつけて食べるんだとか。

ウチの方は普通に鶏肉ですけどね~


娘さんは彼氏と同居ですか~
デザイナーズマンションってオシャレなんでしょうな~
いいな~

 

無事、お引越しも終えて、ホッとされたことでしょう~デザイナーズマンション・・・
素敵なお部屋でしょうねぇ~~~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
美味しいお酒と焼き鳥。疲れも吹き飛んだとか!福岡、美味しいものが、たくさん
ありそうですね。
じゃがいものコロコロ炒めではないですが、私も揚げ煮をしました~こういう
おかずは、ごはんが進みますね~キーマカレーは作ったことないかな~
今度チャレンジしてみます~~

 

こんにちは、かなさん。
私も色んな土地を転々としましたが、
焼き鳥はやっぱり博多たいね~(^-^)
キャベツにかけるスダレが、何てったって美味しいですよね。
キャベツのおかわりができるのもいいですよねv
夫が福岡勤務の時は、箱崎宮近くの屋台でよく食べていました。

娘さんのお引越し、無事にすんでよかったですね。

舌が肥えてて・・ 

今日のお弁当も健康食と見えます。

外食ですね。問題は。
「久々の焼き鳥はメチャメチャ!!美味しかったです。」
舌が肥えて居るから、美味しいものに目が吸いついて・・

体を健康に戻すのは、容易ではありません。
憎まれ口をたたきましたね。

読み過ごして下さい。

元気に戻れるように「応援」ポチ。

お疲れ様~ 

半徹夜のお引越し、お疲れ様でした。
かなさんは、美味しいお店をよくご存知ですね。
豚足は食べたことが無いのでどんなもんかと想像の世界です。
しかし、かなさんもお孫さんが近そうですね。

 

親子でお酒をくみかすなんて、素敵です。
息子には、お酒やビールをなめさせて、今から鍛えてますが^^
お嫁さんになる人も飲める人がいいなあ。

 

お疲れ様でした。

焼き鳥いいな~ うちは主人が取り嫌いなんで焼き鳥屋さんに連れて行ってもらったことないです。
興味あるのが、軟骨と、豚足どちらも食べたことないな~

豚足とはびっくり! 

おはようございます。

豚足はほとんど食べたことがないですが、表面はカリカリ、と聞くと美味しそうだなあ、とちょっとトライしたくなりました。

お酒と焼き鳥、最高ですね。お酒好きな私にはたまりません(爆笑)

息子が東横線だったかしら?白楽の次の駅近くにある、お店の名前は忘れましたが、焼き鳥屋さんに連れて行ってくれました。小さめでしたが、お餅を使ったものがあったりと、とっても美味しかったですよ~
お店の雰囲気は昭和レトロという感じで、すっかり気に入りました。

キャベツは福岡では普通のことのようですね。 興味深いです。

お引越し、お疲れ様でした~ 数日経ってからどっと疲れがでますから、覚悟ですね(笑)あっ!かなさんはまだお若いから大丈夫ですね(*^_^*)

美味しそうなお店ですねぇ~ 

やはり何処へ行ってもグルメなかなさんでしたねぇ~♪
でも、折角食べるんだからやっぱ美味しい物がいいですよねぇ~・・・

留守の間は、旦那さんは何を食べてたんですかぁ?
最近のマンションはお洒落な創りが多いので、住み易いでしょうねぇ
何だかマンション暮らしが懐かしいなぁ~☆

ちなみに、かなさんの好物の豚足は、見るだけで怖い・・
食べず嫌いですが、一生食べなくていいかなぁ~汗
かなさんを尊敬します・・
ホントはとっても美味しい物なんでしょうけどね・・・苦笑

 

お疲れ様でしたー。
なんでも、片付けってのは疲れますよね。
焼き鳥いいですねー。
σ(-_-)ワタシもお酒が飲めたら、焼き鳥の煙に誘われて
毎晩タウンターにいるかもw
飲めなくても、匂いで誘われますけどもねー。

 

こんにちは♪

かなさん!帰省されたのは、娘さんのお引越だったのですね~
おつかれさまでしたぁ☆

やきとりおいしそう☆☆☆
トマト巻きが食べてもみたい♪
キャベツのおかわり自由はうれしいですね!
あ~やきとり食べたくなってきたよ

アスパラ、今が旬なんですね~
偶然ワタシもブログにアスパラネタを
載せました
グリルで焼くのもおいしそう☆
今度やってみよう!!!

 

お帰りなさいー☆
デザイナーズマンションなんておしゃれですね~♪
焼き鳥美味しそう!ふっくらジューシー!
一杯飲みたくなっちゃいます(^_^;)
カレーも食べたい☆朝カレーで元気モリモリ♪

 

おはよ~
無理しないでね(笑)
私、豚足苦手なんやけど
パリッと焼いて、柚コショウなら
食べられそうな気がする!
かなちゃん、
今度、ご一緒したいですね~

ボスへ 

(。´pq`)クスッ~♪
新じゃがのコロコロ炒め作られたんですね(笑顔)
ご家族に喜んでもらえてメッチャ!!嬉しいです。
こちらこそありがとうございます~(*・ω・)*_ _))ペコリン

カズさんへ 

(。´pq`)クスッ~福岡の焼鳥屋さんはレベルが高いです☆
このお店は時に人気のお店でして、グットタイミングでした。

彼氏は娘と同じマンションで同じフロアーに住んでたの!!
なので今度はお部屋もレベルアップして一緒に住むようにしたみたい(笑顔)
若いっていいわね~♡

みるくさんへ 

デザイナーズマンションってメッチャ!!お洒落なの!!
天井も高いし、フローリングもお洒落な色!!
収納もたくさんあって…私が住みたいくらい(苦笑)

キーマカレーは25分煮込むだけなので短時間でコクがあって
ホント!!美味しいの!!結構ハマってて週一くらいで作ってます。
みるくさん、こちらこそ応援コメントありがとう~♡

Kovachanへ 

焼鳥屋さん~♪
そうそう!!角切りのキャベツは福岡では当たり前のサービスなの!!
関東で焼鳥を食べた時、キャベツが有料だったのが逆にビックリでした。
それと豚足は茹でてあって酢味噌で食べるのもビックリ!!

福岡に行った時くらいしか娘とは飲み食いできないので
なるべく美味しいもんを意識して頂いてます(笑顔)

Kovachan~♡いつもコメント応援ありがとうございます。

misyaさんへ 

(。´pq`)クスッ~☆
福岡で食べたもんが全部!!美味しくて、
帰宅した後が大変です(苦笑)
体重は確実に1キロ以上増えてるし…

キーマカレーに結構ハマってて、煮込み時間が25分と短いのも嬉しいの、
休日は手抜きして朝カレーを作ったりしています(笑顔)

お弁当作りがワンパターンになってますが…
まあ作ることに意義があるということで~ね。

miisyaさんの目新しいお弁当さんがいつも羨ましいです(笑顔)

ラーダさんへ 

さすがラーダさん~♪
カレーの作り方も本格的ですね(笑顔)
元々私もタイカレーやネパールカレー&インドカレーが大好きなの♡
タンドリーチキンもカレー屋さんでしかなかなか食べないけど…
お家で作ったほうがカロリーダウンで美味しそうですね~♡

そうそう!!豚足は横浜では茹でたのを酢味噌で食べるみたいです。
やはり!場所場所で食べ方も違うものなんですねぇ!?

でも私は小さいころから慣れ親しんでる、炭火でじっくり火を通して
表面がパリッと!!中がジューシーな豚足が一番好きですね~♡

beadsLHさんへ 

親ばかというか(苦笑)
娘可愛さに、わざわざ福岡まで行ってきましたよ!
引っ越しってメッチャ!!疲れましたが…
福岡の美味しいもんをたくさん食べれて幸せでした(笑顔)

キーマカレーは合挽きミンチも美味しいですが、
鶏のミンチも美味しいです。
ミンチを使い分けて頻繁に作ってます。
レシピ通りに作ったらホント!!25分煮込むだけで、
美味しいキーマカレーになりますよ♪
是非!!試してみてね(笑顔)

いちこさんへ 

ホント!!いちこさんは色んなところに行かれたんですね(笑顔)

箱崎宮近くの屋台に行かれてたんですね~♪
何だか福岡の地名がでてくるだけで、テンションあがります(笑)

トンカツ屋さんでキャベツ食べ放題はよく聞きますが、
焼鳥屋さんでキャベツ食べ放題はやはり!!福岡だけでしょうね~♪

いちこさん、雨が降り続けてますが、鹿児島の方は心配ですね。
くれぐれも気をつけられてくださいね。。

ijinさんへ 

(。´pq`)クスッ~☆
元々は美味しいもんが大好きでして強欲なんです(苦笑)
ijinさん~こんな私なので、どんどん意見してくださいね、
私もそれでまた気を引き締めることができます。
ijinさんが指摘されたことが私の永遠のテーマかも…

ijinさん、ありがとう♡コメントポチっ☆嬉しいです。

とわいらいとむーんさんへ 

(。´pq`)クスッ~☆

やはり!!豚足は九州の文化でしょうか??
九州、沖縄以外ではあまり豚足という言葉を聞きません。

娘は彼氏と学生の頃から付き合っていてもう5年にもなるの。
ん~~!!両親共に公認ですけど…
たぶん、結婚はまだまだ先だと思います。

hadashinojunさんへ 

元々、私が美味しいもんに目がなくて…
特に美味しいお酒は最高です♡
旬で新鮮なお刺身でもあれば最高の幸せですね♡

主人も私も酒好きだからもうキリがないの(苦笑)
hadashinojunさん~♡
いつもコメント嬉しいです。

kakyanさんへ 

ご主人が鶏が苦手なのは残念ですね(苦笑)

今はスーパーの鶏肉売り場でも、たまに鶏軟骨は売ってます。
グリルやフライパンで焼いて、塩コショウで味付けして
レモンをキュッと絞ったら最高の一品です。
是非!!今度ご主人抜きで試してみてね~♪






















バーバラさんへ 

豚足は関東ではほとんど聞いたことがないですね。
横浜で一度、炭火焼きのお店に入った時、豚足メニューがありましたので、
珍しいと思い注文したら、茹でて固くなった豚足が出てきました~(゚∀゚ ;)タラー

息子さん、レトロなお洒落なお店をご存じなんですね~☆
私の家から近ければよかったのに残念です(苦笑)

確かに引っ越しの疲れが数日経って出てきましたよ!!
いや~年には勝てないですね(苦笑)

リン子さんへ 

豚足は小学校の頃から、父親に連れられて行った焼鳥屋さんで
当たり前のように食べていたんですよ~♪
その時の名残でしょうね、豚足は大好きなんです(大笑)

ちなみにうちの娘は豚足が大の苦手です(笑)
やはり、豚足を好きな人はのんべえが多いようですね(笑)

主人になるべく負担がかからないように、
意識的に週末にかけて行ってきました。
ご飯(玄米)は日数分だけタッパーに、一回分づつ冷凍してて、
保存のきく常備采を何点か作ってました。
自宅マンションの下がスーパーなので大助かりでした。

ぴっくさんへ 

((´∀`*))ヶラヶラ
お酒が飲めないのは私からみれば、羨ましい限りです(苦笑)
私はお酒が大好きなので、調子にのり過ぎて飲みすぎ注意!!なんですよ。
年齢的にも身体の事も心配になってきました(苦笑)

本当に美味しい焼鳥屋さんの店員さんは皆さん、気合が入ってます。
福岡の美味しい焼鳥屋さんに又行きたくなりました(笑)
ぴっくさん~コメントありがとう♡嬉しいです。

kaoriさんへ 

焼鳥ってほんと!!魅力的ですね(苦笑)
この時に、トマト巻きを奮発して10本も注文しました~(゚∀゚ ;)タラー
野菜が少ない焼鳥屋さんではキャベツの食べ放題はホント!!助かります。

北海道産のアスパラが新鮮でメッチャ!!美味しかったですね~♪
kaoriさんのようにバターでサッと炒めるのも美味しそう(゚¬゚*)

Nonさんへ 

ただいま~☆
引っ越しってメッチャ疲れました。
まだ少し引きずってます(苦笑)

福岡ならではの焼鳥は最高でした♡
福岡に行った時、又食べたいな~。

朝、カレーを食べると、勿論!発汗作用もあるので
パッと目が覚めて元気になりますね。
25分煮込むだけなのでササッと出来ちゃいます。

Tokkoさんへ 

ありがとう♡
豚足が苦手な方、多いですね(笑)
でも仙台出身の主人も大好物♡
本当に美味しい焼き豚足だったらきっと食べれますよ(笑顔)
大阪も美味しいもん沢山ですね。
是非!!Tokkoさんとご一緒したいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/299-925121b5

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。