好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 | ホーム | 福岡、最後の夜に…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


鎌倉~紫陽花寺 

2011.06.29

ご無沙汰してました~σ(^_^;)アセアセ

最近、皆さんのブログを読んだり、気になることを検索したりと、
パソコンにちょっと夢中になるだけで、メッチャ!!目が疲れます。

今でもかなり滞りがちなブログですが、
今後も更新に時間がかかりそうです~(*- -)(*_ _)ペコリ


土曜日はお天気もいまいちで雨が降りそうな空模様でしたが、
折角のお休みなので、鎌倉に行ってきました。

最寄の駅からだと、北鎌倉駅まで30分足らずで行けるけど、
超人気の鎌倉は、人がメチャクチャ多いので足が遠のいてました~(ー。ー)フゥ

ちょうど紫陽花が見頃なので、紫陽花寺として有名な明月院に行きました。
人が少ない夕方4時過ぎに着くように行きましたが…
案の定!まだまだ人が多いこと!!

 20110625鎌倉

紫陽花も例年よりちょっぴり少なめです。
キレイな紫陽花の周りには人集りが…

 20110625鎌倉

主人が夢中で撮影している私をポチッ☆
カメラ目線が遠いの!!老眼がバレバレ!!

 20110625151.jpg  20110625181.jpg
↑↑写真を押したら大きくなります。



     ajisai002[1]

折角、鎌倉に来たのだから、ちょっと早いけど晩酌をと思い、
主人が調べたお店に行きました。

北鎌倉駅と大船駅のちょうど真ん中あたりにあります、手打ちそば鎌倉です。

20110625187.jpg  20110625193.jpg

お店の中はワンルームのお座敷になってて、
チョッと低めのテーブルと座布団が並んでます。
まだ早いのか??私たちだけでした。

お蕎麦屋さんには珍しくクラシックが流れてて心地よいです。

冷酒は 菊正宗の樽酒(600円)です。
美味しそうだったので、主人と一杯づつ注文しました。
四角い枡酒の下にお皿が敷いてあり、並々注がれたお酒がお皿にも余ってます。
早い時間のお酒が美味しいこと!!

つけだしがふき味噌とふきのとうとお塩です。
しょっぱいのがお酒に合うのはわかってる~~!!
でも身体には悪いので要注意ですね(苦笑)

川えび(700円)もカラッと素揚げされてて、レモンをキュッと絞って食べたら、
サクサクって美味しいの。

20110625199.jpg  20110625204.jpg

主人は田舎そばの大盛り(1500円)を注文。
私はせいろ(1300円)を注文。
主人の田舎そばは大盛りでなくてもイイみたい~オオーw(*゚o゚*)w
メチャメチャ量が多くてボリューム満点です。

私のせいろも普通だけど、量はかなり多いです。

田舎そばはそばの香りがしっかりしていて、手打ちそのもので少し食べ辛いかな??
せいろは田舎そばに比べて細めんでコシがあって、食べやすくて美味しいです。
生わさびを磨って頂くなので本格的ですね~♪

お酒が美味しくて2杯もお代わりしちゃいました!!
今度来る時はお酒は一杯だけにしないと…((^┰^))ゞ テヘヘ

手打そば鎌倉 そば(蕎麦) / 富士見町駅北鎌倉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






   6月の木3本



081616こんにゃくピリカラ

最近!こんにゃくだけ☆ピリカラ炒めにハマってて毎日作ってます。
作り方は↓↓

     Cpicon こんにゃくだけ☆ピリカラ炒め by いさこちん=かな



 6月の木
 
今日のお弁当です。

20110629055.jpg

おススメはじゃがいものキンピラとこうや豆腐の煮物です。


人気ブログランキングへ 

コメント

 

こんばんは。
ご無沙汰をしております。
お元気そうで何よりです。

鎌倉も紫陽花寺があるんですね。
京都と同じで、神社仏閣が素敵ですので、
紫陽花もよく似合いますね。
ご主人との散策が、いいなあと思います。
しっかりフォーカスされましたね。

それから、お蕎麦。
ほんまに美味しそうですね。
お蕎麦に冷酒は、これ以上ない組み合わせですね。
私は、あまり飲めませんが、美味しかったのは、よく覚えています。
こんにゃくのお総菜、これも一度試してみます。
ppp☆。

こんばんは 

かなさん こんばんは❤

あついですね~ 


ブログの更新がないので ちょこっと心配してましたよ

あついので 体調くずさないように してくださいね


かなさん めっちゃ わかいですね!!

ほそいし 憧れます へへへ


こんにゃくピリカラ炒め おいしそうです

コメントいつも ありがとうございます みるく ポチッ❤

こんにゃく オランダ煮 

かなちゃん おひさしぶり  鎌倉のアジサイも良いけど僕の目にとまったのがこんにゃく(笑)

というのも僕も何度か作ってたべてまして、美味しくて簡単
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003825
醤油とみりんの一対一の比率が美味しいよね。
塩もみして数分湯通しすると臭みが取れるんですね。

また作ります。

 

こんばんは~~この時期、紫陽花と言えば、鎌倉か箱根登山電車かな~と
思います。毎週休日にご主人と仲良くおでかけで、いいですね。
後姿も決まっています~~!お若いです☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
急な暑さで、食卓が酸っぱいか辛いかに限定されてきました・・・

 

こんばんは~~♪
大丈夫でしょうか??眼精疲労・・・。
お気をつけくださいね^^
アジサイ・・・大好きな花です~♪
母の影響なのでしょうか・・・好きですね~。
かなさん、細いのですね^^
眼精疲労なんか感じさせないほど、可愛らしいですよぉ(笑)
ピリ辛こんにやく、美味しいですよね☆
高野豆腐の煮物も大好きです♪
お弁当さんも、とっても美味しそうですね・・・グリンの使い方が素敵☆
毎日、暑いです。。。夏バテなどなさいませんように。

 

エッ!!老眼ですって。
この後姿、すタイルがよくってどこのお嬢さんかと思いますよ。

後ろ姿が美人・・・ 

かなさん、やっぱ素敵よぉ~♪
後姿が綺麗って、やっぱ素敵よねぇ~パチパチ・・・
我が家もお蕎麦を食べに行ったら必ず旦那は倍盛りにします・・・大好きなんですよね~

暑くても頑張って食べないとバテちゃいますもんねぇ~
以前、鎌倉の紫陽花時期に行った事が有りましたが、正直辛かったです・・・
暑さと湿気で、素敵な鎌倉が不快に感じる程に・・・

なので、どーも私は違う時期にしか行けない様ですぅ~
だからこうしてかなさんが写真UPしてくれると行った気分になれて嬉しいでぇす♪
ブログ更新は出来る時だけで無理しなくていいんじゃないですかぁ~
私も2時間くらいパソコンの前に居ると、目が疲れてきます・・

老眼のせいかしら・・・ヤバイ!!!

マイペースが一番いいのですよ・・・。 

気が向いたら更新・・・これが長続きの秘訣です・・・グッドです。
鎌倉の紫陽花と言えば「明月院」ですね・・・今の時期、時間帯は関係ないでしょう・・・
常に満員御礼状態です・・・。

ここで食べるお蕎麦は格別です・・・いい後ろ姿です。

 

鎌倉周辺はいつも混んでいますね~
電車の中から見るだけですが、ホームに溢れている人を見て唸ってます・・・
平日ならもっとすいているのでしょうかね~

鎌倉には紫陽花で有名なお寺がありますね~
一度は行ってみたい、とは思いつつ、
どうせ人で多いんでしょ?と思うとなかなかねぇ・・・

・・・と、思っていたら新しく出来たマンションのお庭に立派な紫陽花が・・・。
な~んだ、来年からもここでいっか~という感じです。

かなさんのカメラと向き合う姿・・・
ろ、老眼なのですか?
この後姿からはとても想像できません!

こんにゃくのピリ辛炒め、作ってみます
今、うちはダイエット食を実践中なのでいいかも~

でも、お蕎麦を見たらお蕎麦もいいなぁ~

 

おはようございます、かなさん(^-^)
鎌倉と紫陽花、風情を感じますね。
こちらは紫陽花の季節は終わりましたが
そちらでは美しい紫陽花を まだ楽しむことができるんですね。
埼玉に住んでいた頃、ウォーキングのイベントで鎌倉へ行きましたが
その時初めて乗った江ノ電、今も忘れられない思い出です。

細身で素敵なかなさん、いつもたくさんのおご馳走、
どこに入っていくんでしょう?(*^-^*)

こんにゃくのピリ辛い炒め、とっても簡単で美味しそうですね!
今度作ってみます♪

鎌倉、いいですね~ 

熱海の妹は友人とよく鎌倉に行くのですが、私は中学の修学旅行以降行ったことがないのです。

いつかいつか、と思いつつ行けてません。

行こうと思えばいつでも行けるのでしょうが~

ゆっくり散策しながら、と聞きますがしっとりとしてステキなのでしょうね。

お昼のお酒、いいですよね~

私も休日はゆっくりと赤ワインを、なーんてやっていますよ。
かなさんのブログからはお酒が本当に美味しそうに感じます(*^_^*)

明月院 

私も明月院に何年か前に行きました。
その日は特別に込んだとしか思えないような混雑。

以来、小さなお寺ながら、アジサイ健在の情報を貰って、出ます。
しかし、体調が悪く、今年で3年?遠さかっています。

暫くお尋ねできないと思います。
暑さに負けず、美味しいお酒とお食事を適度にお楽しみください。
(応援)

素敵です! 

赤いバッグが素敵です!
やっぱり、おしゃれな方なんですね^^
スマートでいらして、うらやましいです。
私は、転勤の度に太っていきます。
かなさん、目指してダイエットにはげみまっす。

 

かなさん、こんにちは!
アジサイ綺麗ですね☆お蕎麦も美味しそう~!
鎌倉は私も大好きですけど、いつも混んでますよね^^;

ピリ辛こんにゃく!妊娠中母がよく作ってくれました^^
ちょうど冷蔵庫にこんにゃくあるし、私も作ろう~っと!
カナさんレシピお借りします☆

 

後姿、すこしやせちゃった?感じですね。
老眼はねー。日々進行しますね。
親爺も、去年くらいまで使ってたコンタクトレンズをすると、手元が全く見えません!(笑
こんにゃくピリ辛、明日にでも、作ってもらおうっと。旨そうです。

 

明月院 アジサイ寺 縁切り寺ですね
鎌倉は凄い人なのですね。
奈良はそこまで観客はいません。
ゆっくり観賞できますよ。
曇っている日が最高ですね。
晴れたら暑い雨だとジトジト(;~∧~;)ヾ
料理の写真みな美味しそうですね(●´∀`●)v

 

お蕎麦屋さんにクラシック!
いいですねぇ
うちの近所にはジャズがながれる
お好み焼きやさんがあります(笑)
まぁ。。。
お好み焼きと言うよりは
但馬牛のステーキやさんですけどね(^^)

ホワイト10さんへ 

こちらこそご無沙汰してました。

(。´pq`)クスッ~♪
何しろお酒が大好きでして、
特に鎌倉のような観光地に行った時は
美味しいもんもたくさんなので心も踊ります(笑)
でもホント!!人が多いので行く時間帯を考慮しないと大変ですね(苦笑)
是非!!ピリ辛☆こんにゃく試してみてね(笑顔)
ホワイト10さん~応援コメントありがとうございます♡

みるくさんへ 

そうなんです!!
ブログの更新がかなり滞ってます~(゚∀゚ ;)タラー
最近!!パソコンの操作がどんくさくて時間がかかるのよね。
かなり遅れがちですけど…ボチボチってことでヨロッ(●^_^●)♪です。
みるくさん~こちらこそ!いつも応援コメント嬉しいです。

セレさんへ 

(。´pq`)クスッ
こんにゃくの方が目に止まってしまったのねぇ~♪
私もセレさんと一緒でこんにゃく料理にハマってます!!
URLもありがとう♡
しっかりこんにゃくのオランダ煮c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモしましたよ。
いつもコメントありがとう~☆

beadsLH さんへ 

本当は…私もbeadsLHさんに刺激をうけて鎌倉に行ってきました。
いつも素敵なお姿の写真を拝見して、私も正面は自信がないので
後姿だけのせてみました~(゚∀゚ ;)タラー 

ホント!!暑すぎですね!!
どうしても食欲が酢っぱいのか?辛いのに?なりますね(笑顔)
beadsLHさん、いつもコメント嬉しいです~v(o゚ェ゚o)ピース

misyaさんへ 

((´∀`*))ヶラヶラ
そうなんです!!パソコンの見すぎなのか??
テレビの見すぎなのか??
メッチャ!!目が疲れてます(苦笑)
ブログの更新も徐々に更新の期間が長くなってきてます。

後姿だけ見れるんですよ!!
前から見たらもうご老人です(苦笑)

misyaさん、更新遅れがちですけど、
これからもヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞです。

kakayanさんへ 

(。´pq`)クスッ~♪
後姿だけなんです~(゚∀゚ ;)タラー
みせられるの!!
たぶん!顔見たら納得されると思いますよ(苦笑) 

リン子さんへ 

リン子さん~後姿だけが見れるんです。
正面はとても見れたもんじゃないの(苦笑)

正直!鎌倉は土日しか行けないので、いつも人が多いので~(゚ー゚;Aアセアセ
夕方から行かないとたまったもんじゃないのよ(苦笑)
お蕎麦は大好きなんですけど、お酒も好きなので困ったもんです(苦笑)

やはり!!テレビやパソコンが大好きなので、
どうしても許容範囲をこえてしまいます、
私も2時間が限度かも…

カズさんへ 

カズさん~そうですね!!
無理しないように気が向いたときに更新していきますね。
マイペースでかなりのんびりですけど…
これからもよろしくお願いいたします~(*・ω・)*_ _))ペコリン

 

鎌倉の紫陽花は有名ですよね。
さすが綺麗です。
僕も紫陽花が好きなもので魅入ってしまいました。

こんばんは♪ 

ご無沙汰しています、あすかです。
蒸し暑い日がつづいていますがお元気ですか?
私も埼玉での~んびり元気にやっていますよぅ。

おそばやさんでお酒って、ちょっと憧れちゃいます。
おとなのたしなみって感じですよねぃ。
おそばも大盛りだ~~♪(わたし好み♪♪)

また遊びに来ますねぃ~

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

お久しぶりです 

かなさん、お久しぶりです!!
私のブログもかなり仮死状態でしたけど
かなさんも、かなりですね。
気まぐれに私は復活しましたが
また、かなさんの美味しそうな料理のお写真を拝見したいなって思っています。
私の孫も大きくなり歯が生えてきました。
今離乳食に特訓中です。
最近、私もかなり凹んでいまして
この歳で会社を辞めて独立起業することを考えています。
しかしながら、かなり難航しており不安な毎日です。
もう一押し背中を押してくれる人が欲しいなって、甘えてますよね(→_←)

 

お久しぶりです。ブログ、私も休むとなると結構長い間休んでしまいます。でも、ふとしたことで、また始めたりと・・・

最近は暑さに参ってしまい、グタグタしているときが多いですが、暑さももう少し。

頑張って毎日を充実させたいですね。

ブログアップ、待ってますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/302-af4aaa55

- 

管理人の承認後に表示されます

- 

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
