好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<山吹水源  | ホーム | 鶴見岳山頂へ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


名湯、杖立温泉へ 

2009.09.01

真っ青な空だった、鶴見岳を後にした私たちは今晩の宿泊先であります、
熊本県の杖立温泉を目指しました。
私は温泉の質では杖立温泉が一番のお気に入りなのです

「杖立」という地名についても言い伝えがあります、
その一つが杖をついて湯治にやってくる病人や老人も、帰る頃には杖を忘れるといわれてます。

杖立温泉では、約98度もある温泉の高温の湯煙りを利用した「むし湯」が古くから利用されています、
「風邪をひいたらまずむし湯」と、生活の中にとけ込んでるそうです、
シャンプー後にむし湯に入ると、髪のトリートメント効果もあるそうです。
温泉は、無色透明のとってもきれいな弱食塩泉で、湯触りがやさしく、
保湿効果が高いので美肌の湯として有名なのです、
温泉でうがいをすると、風邪にもよく効きます、肌にやさしいので1日に何度入っても大丈夫です。

杖立温泉のこちらのお宿は今回で3度目なんです。
とってもキレイなお宿で気さくで美人な女将さんが迎えてくれます。
日田屋さんは裏の畑から98度の源泉をひいてて地下でいったん冷した温泉を供給してるので、
お水で薄めない源泉かけ流しの温泉なのです。
温泉の香りがするんです、とってもいい香りが・・・・

夕食は何時も飽きのこないお料理で、料理長さんがいつも工夫されてて、
ひと手間かけられたお料理は絶品でした。
日田屋の夕食日田屋の夕食1

日田屋の夕食2日田屋の夕食3

日田屋の夕食5日田屋の朝食
*写真をクリックしたら大きくなります。


夕食後に娘たちは女将さんが用意してくれた線香花火を川辺に持って行き楽しげに遊んでました。
その時、ふと女将さんが言ってたことを思い出しました。

井上揚水の「リバーサイドホテル」は杖立温泉のことだそうです。
旅館のお姉さんに恋をした彼が杖立川のことを歌にしたのだわ♪

ホテルはリバーサイド
川沿いリバーサイド
食事もリバーサイド
oh-リバーサイド    って・・・・・・このお話は前回泊まった時も女将から聞いたんだったわ♪

翌日はあいにくの雨になりましたけど、私たちは阿蘇の産山村池山水源まで行きました。
この時に雨がシトシトと降ってきまして、写真も暗い感じになりました(苦笑)
池山水源 (2)

池山水源   

池山水源の水の透明さはわかりますか?雨が降ってるのに濁ってません。
水がかなり冷たいので霧になってます。
まだまだ続きます。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは^^ 

かなさん、こんにちは^^

水源キレイですね~♪幻想的ですね^^
雨が降っているとは思えないくらい綺麗に撮影されてますね^^
お料理もお湯も いいところですね^^
杖を忘れるほど・・私は時間も忘れそうです^^
素敵な写真ありがとうございます♪応援ぽちっ☆

杖立温泉、是非行ってみたいです。 

かなさ~ん

杖立温泉にとっても行ってみたくなりました。
今年は無理だけど、来年には是非計画してみたいと思ってます。
もちろん 愛する奥様と一緒にねv-238

すごいお料理ですね、旅行するとこんなのを毎日食べるんですね。
絶対2キロは太りますね。

リバーサイドのお歌 ここなんですね 知らなかったです。

清流の写真ですね^^ 

かなさん、こんばんは^^いいところですね^^水が綺麗な温泉ですね^^
清流の写真も、素晴らしいです シャッタースピードが 少し落ちていますね^^
暗い場所で撮影すると カメラが自動で感知して いい感じの写真になりますね^^
素晴らしい写真ですね^^いい旅の写真ありがとうございます^^
また、訪問しますね 楽しみにしています^^

こんばんわ☆ 

かなさん!
日田屋さん、三度目ですか・・常連さんですね。
でも、その訳、分ります・・・

日田屋さんの中をのぞきましたv-13
やはり、女将さんが、すばらしいんでしょうね・・・。
それに、お風呂の中・・シャンプーは何??
色とりどり・・どのシャンプー使えばいいの?・・
迷ってしまうよ。。。ってかんじ?

杖立の隠れ宿ってとこですか? そういえば・・去年も泊まってたね!!

機会があれば・・・泊まりたい・v-48

リバーサイド・ホテル・・・・いいですね♪♪

雨 降っても関係なく楽しんでるかなさんの家族旅行
写真はきれいに撮れてるし、雨にも負けず・・てか?

Re: こんにちは^^ 

クインさん、おはようございます♪

池山水源は去年初めて行って大変感激した場所でした。
この地を訪れたら是非行きたいところになりました。

再度行きたい所が増えて困ってます(笑)

クインさん、いつもコメント、応援ありがとうございます。ルン(*’∪’*)ルン♪

Re: 杖立温泉、是非行ってみたいです。 

Meguたん、おはようございます♪

温泉の質も、大分、熊本の中でも最上位だと思ってます(笑)
お風呂に入ったらすぐわかりますよ。

杖立温泉は旅館組合が一致団結されて頑張ってます、
その努力が良く伝わってきました、サイコ━━+。:.゚d(ゝc_,・*)゚.:。+゚━━ゥ!!
是非、来年あたり奥様と杖立温泉行かれて下さいv-238

完璧に間違いなく2キロ以上は肥えてます、ガ---(★+д+)---ン!!  
来週あたりにコソッと体重計に乗ってみようかな??

Re: 清流の写真ですね^^ 

パーフェクトさん、おはようございます♪

清流や動くものなど、写真って難しいな~と今回つくづく思いました。
撮った後に確認してもピンボケもかなり多かったです、((゚∀゚ ;)タラー汗

テンプレートも写真が映えるのを探してるんですけど、私の場合
文章も多いので中々バランスが合うのに出会っていません(苦笑)
引き続き捜し中です。
パーフェクトさん、コメントありがとうございました。

Re: こんばんわ☆ 

くぼっちさん、おはようございます♪

日田屋さんは男風呂も女風呂も新製品や人気のあるシャンプーを約全品置いてあります。
洗面所にもお化粧セットや美顔器など、お部屋にも女性が喜ぶネイルやパックなど
たくさん置いてあるのよ。
お値段がリーズナブルで最高のものをと日々努力されてる日田屋さんは偉いと思います(笑)
朝食以外にできたてクリームパンまで出てきたのよ~これには(@_@;)ョ~
でも不思議と別腹なのよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/34-fe9b7fbb

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
