好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<素晴らしき空の旅  | ホーム | 小倉へ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


福岡食べ歩き 

2009.09.05

福岡では3食ずーっと外食でした。

以前から知ってるお店や初めて行くお店など色々行きましたけど、
どこのお店もはずれはなく、とっても美味しかったです、((美^~^味))モグモグ♪

私たちはカレーが大好きなのです,(ノ▽〃)oo(ダイスキ)
ホテルから歩いて3.4分のところにネパール料理の「エベレストキッチン」に行きました。
エベレストキッチンでランチ

エベレストキッチンでランチ1エベレストキッチンでランチ2
*写真を押すと大きくなります。
お昼前はガラガラだった店内も食べ終わる頃には座れないほどのお客さんが・・・

ネパールカレーは辛いけど、さっぱりして癖になる美味しさでした、
近所に住んでたら毎日でも通っちゃうかも(笑)
私たちは欲張って2種類(海老・野菜)のカレーを頼みました、
辛さも5段階で調整できますよ、私たちは3番目くらいの大辛だったかな?

ランチセットはカレーが4種類から1種、サラダにヨーグルト、
ピリ辛な酢漬、ネパールのハーブティ?(アチャール)、
それにゲン(デッカイ揚げパンか窯焼きパン)
かライスが付きます、値段は850円でした、
とにかくライスは鍋ごと出てきました、ゲンもかなりデッカイです。


ランチを食べて向かった先は九州国立博物館です。
今は「興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅像が展示されていました。

福岡(天神)駅から太宰府駅まで西鉄電車を利用しました。
西鉄電車は私が小学校ぐらいから成人するまでなにかと利用してて、
すごく懐かしくて何だか時間だけがタイムスリップしたような不思議な感じがしました(笑)

太宰府駅を降りたら太宰府天満宮に続く参道があります、
その両サイドに色んな茶店や出店が並んでて、
有名な「梅ヶ枝餅」も焼きたてが販売されています。

以前は無かったゲゲゲの鬼太郎商店やトトロのお店など人気のお店もできてました。
 
太宰府天満宮

九州国立博物館

九州国立博物館は何だかサッカー場が中にあるような?
ドームっぽい造りをしています。
中に入ったらエントランスホールに博多祇園山笠の飾り山笠が公開されていました。

飾り山笠

奈良の興福寺にある有名な仏像の一つである阿修羅像は、
何だか細くて繊細で、美しい少年(子供)みたいでした。

実際阿修羅像の周りには柵も何にもしていなくて、
たくさんの人たちが阿修羅像を見るために集まってました。
少しづつ移動をしながら見るために係のお兄さんが1.2.3と掛け声をかけて、
みんなは掛け声に合わせて1.2.3と足並み揃えて移動してました。☆(ゝω・)vキャピ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

コメント

こんにちは~ 

ぅう~、行きたい!
九州は、まだ足を踏み入れたことのない
未知の土地です(笑)

カレーは今、ブームかしら?
いろんなところで
インドの人が作る「本格カレー」というお店を
見かけるんですけど。。。
私も好きですけど
量が多いでしょう
もう、お腹がいっぱいになるんよね~(^0^)

リンク頂いていきますね~
応援ぽち、です(^^)


こんにちは^^ 

かなさん、こんにちは^^
ボリューム満点のランチですね~♪私もお手ごろ価格で
さっぱりしてるカレー食べてみたいです^^博物館
動物を模しているような建物ですね^^青い空に映えますね^^
いつもながら鮮やかな 素敵な写真ばかりですね^^
楽しませていただきました^^ありがとうございます♪
かなさんの思い出に「応援ぽちっ♪」



Re: こんにちは~ 

 TOKKO さん、こんにちは♪
インドカレーはインドの方が作って当然、みたいなところがありますね(笑)
私もカレーは大好きだから、お家でもよく作りますよ♪

TOKKO さんリンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
コメント、応援もありがとうございます(嬉)


Re: こんにちは^^ 

クインさん、こんにちは♪

ネパールカリーはたくさんの量にもかかわらずスーッと体に入っていくんですよ(笑)
結局、主人のご飯まで食べてしまいました(汗)~

九州国立博物館は県外からもたくさんの人たちが来てました。
あちこちの方言ですぐわかりました、鹿児島、宮崎、広島、山口、大阪と
この辺くらいまでは何とかわかりました☆^(oゝ∀・)v パチッ

クインさん、コメント、応援ありがとうございました。

No title 

九州って、行ったことなくて。
でも、なんか面白そう。

と、思ってね。
月末に連休がとれたから旅行に行こうってことになって。
じゃ、九州!
と、思ったけど。
ツアーが、ほとんど無いらしいの。
パーソナルで旅行できるほど、知らないし。

次は、行こうね。って、だんなさんとお話しました。

結局、広島~山口になりそうです。

今回も素晴らしいですね^^ 

かなさん、お疲れさまです^^
美味しい料理と、楽しいお店^^これまた最高ですね^^
ゲゲゲの鬼太郎商店なんて、ほんとうにあるんですね 入ってみたいです^^
やぁ~いい旅で ほんと素晴らしいですね^^ずっといたくなります^^
写真も綺麗に撮影されていますね^^素晴らしいです
また、訪問します^^

No title 

おはよ~ございま~す

博多ラーメンが美味しかったな~

Re: No title 

ルースさん、おはようございます♪

オ~~!!来週の山口~広島ステキなところですよ~

安芸の宮島や山口の秋芳洞、や錦帯橋(きんたいきょう)や
津和野なんて有名よね♪
ステキな旅の報告を楽しみにしてます♪

Re: 今回も素晴らしいですね^^ 

パーフェクトさん、おはようございます♪

美味しいもの食べ過ぎて、今が大変なんです(笑)特にお腹周りが・・

いつもお褒めの言葉、ありがとうございます。
パーフェクトさん、コメント(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:* です。
 

Re: No title 

コボさん、おはようございます♪

長浜ラーメン美味しかったでしょ??

私も久々とんこつラーメン食べましたよ。
まぁ、まぁでした~ピース♪(∂∀<*)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/38-2aaf3fe3

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
