好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<木星が見えるはず?  | ホーム | 鳶(とんび)>>

スポンサーサイト 

--.--.--


キャナルシティ博多 

2009.09.11

キャナルシティ博多は運河(キャナル)を囲むようにホテル、劇場、映画館、
レストラン、専門店などが集まってる複合商業施設なのです。

毎日行われる噴水ショーやイベントの他、ショッピングに、レジャーに、
そしてグルメにと、ここに来れば何でもありで退屈することがないのです。

福岡空港からも近いので、海外からの観光客も多い福岡ならではの人気のスポットなのです。

今回もタイミングよく噴水ショーをしてました、You tubuに同じ噴水ショーがありましたので
覗いてみてね。


1172チャイナランチ


キャナルシティ博多の中のグランド・ハイアット・福岡 1Fにあります、
広東料理のチャイナの飲茶ランチに行きました。

予約をしてたらオシャレな個室も無料で大丈夫なので、
小さなお子さんがいらっしゃる家族連れや団体にも対応できます。
窓際に座ったらキャナルのメインでもあります噴水も見れます。

広東料理のチャイナのランチはオーダーバイキング方式で、
注文してからできたての飲茶が出てきます。

1029チャイナランチ1032チャイナランチ

1034チャイナランチ1035チャイナランチ

1036チャイナランチ1040チャイナランチ

1178チャイナランチ1184チャイナランチ

1198チャイナランチ1200チャイナランチ
写真を押したら大きくなります。

チャイナの飲茶ランチは24種類の中から食べれるだけ注文できるので、
前日に予約と窓際を指定しまして、娘と娘の彼氏と一緒に行きました。

娘たちは大喜びでお気に入りの海老の揚げ物 マヨネーズ添えや伊勢海老入り蒸し餃子.
上海蟹肉入りショーロンポウなどを何回も注文してました(笑)

グランド・ハイアット・福岡 のフロアにはアロマの香りが漂ってて生のピアノ演奏が流れて♪
高級感があり、とってもお洒落で贅沢な気持ちにさせて頂きました。

こちらの飲茶ランチは平日は2900円です、
ちょっと高めですけど、この雰囲気と最高の接客に窓際から見えるステキな景色は
全然、値段の高さを感じませんでした。

チャイナも大変気に入りまして、旅行中に2回も行きました(笑)。

お薦めレシピは続きを見てね♪...

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
さんまが美味しい季節になりましたね。

お隣さんに九州土産を渡してたら、何とお返しが来ました。

今、宅配で送ってきたので食べてくださいって・・・
袋の中を覗いて見たら、宮城県気仙沼市の新鮮なさんまとかつおのタタキでした。

私たちは2人家族でデッカイかつおのタタキとさんま2匹を
どうしたらいいのか?考えました。

本当は塩焼きが美味しいのでしょけど・・用事があって今日は食べれません。
かつおのタタキは袋で密封してるから明日食べるとして、
さんまは考えた挙句に煮つけにする事にしました。

青魚で一番嫌なのが魚臭いにおいです。
一度爪についたら生臭さがず~っととれないし、
何かにつけ鼻について食欲が無くなるくらい気になります。
今回は特に下処理をきちんとにして生臭さを取り除くことにしました。


1.頭と尾を落とし内臓をとり4等分に筒切りにしてさっと洗う。

2.塩を全体に振って10分置いて魚の身を引き締める。

3.しょうがの皮を熱湯に入れてさんまをさっと湯にくぐらせる(湯通し)。

4.鍋にしょうゆ大1みりん大1.料理酒大2..砂糖0.5.水とだしの素50ccを入れて熱する。

5.熱した4の鍋にさんまとスライスした生姜を入れて、
  落とし蓋をして30分くらい煮汁が少なくなるまで煮る。

6.鍋が覚めるまで放置して冷蔵庫で冷やす。

出来あがったさんまです、今回は白ネギも一緒に煮ました。
しっかり煮込んだら骨まで食べれました。
主人が凄く美味しいと喜んで食べてました♪
写真の汁はにこごりになってます。

さんまの煮付け (2)
さんまの写真を押したら、さんまが大きくなります。

コメント

こんばんは^^ 

かなさん、こんばんは^^豪快な建物ですね 中華料理なんですか^^
いい場所ですね 噴水ですね^^僕も大好きです^^
また、噴水の写真でも撮りに行こうかな^^水系が好きなんですよ^^
料理も、高級で とても、僕では食べれそうにないです^^
今回もいい写真ですね、ありがとうございます^^
また、訪問しますね^^

おはよう~ 

娘さんと彼氏?
私も二人の娘がいるんですよぉ
大阪にいる娘とは
彼氏(今年、結婚しましたけど)といっしょに
よく食事しました
似たような感じですねえ(笑)

福岡に行くことがあれば
是非、行ってみます
ほんまに美味しそう(^^)

遠いほうは参加するほどのこと
書いてないもんで(笑)
かなさんのこと応援します。。ぽち


こんにちは^^ 

かなさん、こんにちは^^
キャナルシティというんですね^^名前の通り
ひとつの街みたいな 素敵な所ですね♪
リッチなお食事も いただけるんですね^^
水があるだけでホッとできる空間に思えます
なんだかココだけで 住めそうですね^^
素敵な写真拝見させていただきました^^
応援ポチっ♪

Re: こんばんは^^ 

パーフェクトさん、こんばんは♪

ホントパーフェクトさんのフォトは水系が多いですね♪
噴水に清流に滝が大好きだとフォトをみればよ~く分かりますよ(笑)

パーフェクトさんいつもコメントありがとうございます。(っ´∀`c)キュンキューン

Re: おはよう~ 

TOKKOさん、こんばんは♪

娘さん2人いらっしゃるんですね?
ご結婚されたなら、お孫さんが楽しみですね(笑顔)

私の場合、今は横浜にいますので、
福岡にいる娘に彼氏が出来て寂しくなくて良かったと思ってます。

遠いほうはTOKKOさんの日常がかいまみれて楽しいですよ♪
TOKKOさん、いつもコメント、応援ありがとうございます。ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

Re: こんにちは^^ 

クインさん、こんばんは♪

キャナルシティ博多はかなり面白いですよ。
噴水のところには似顔絵を描く人が何人もいて
皆、並んで書いてもらってました。
イベントで外人の方の手品などもされてました。

チャイナで中華を食べながらガラス越しに覗いてたけど
飽きることはなかったですよ(笑)

クインさん、いつもコメント、応援(人'▽`)ありがとう☆ございます☆

 

かなさん!おはようございます♪

いつもいつも、ステキな写真!!
気持よく、拝見させてもらってます♪
その反面、コメントが 途切れてしまって
ゴメンなさい!!!

キャナルの食事よりも・・・
サンマの煮付け・・美味しそうですネ!!
早速試してみたいものです・・。
レパートリーが増えました♪ ありがとうね!!

お写真を拝見して 

あれっ?と思ったらやっぱり。
3年前福岡、佐賀旅行でグランドハイアットに泊まりました。
チャイナ、知っていたら行ったのになぁ。

今日もお写真堪能しました。
楽しみにしています!

Re: タイトルなし 

くぼっちさん、こんばんは♪

さんまの煮付け美味しかったよ、((美^~^味))モグモグ♪
是非試してみてね~


くぼっちさん、お仕事お疲れ様です、
いつもかなのことや、ブログのこと気にとめてくれてありがとう❤

Re: お写真を拝見して 

店主さん、こんばんは♪

グランドハイアット博多泊られたんですね♪
噴水ショーは見られましたか?
福岡、佐賀の旅行は満喫されましたか?
あっ!とんこつラーメンは食べられましたか?
質問ばかりで御免なさい(笑)

こちらこそ店主さんいつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/43-f6b8b946

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
