好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<昇仙峡  | ホーム | すれちがい通信♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


サドヤのワイナリー 

2009.09.24

SWと言われた連休もあっという間に終わってしまいました。

連休は3泊4日で福岡から娘が遊びにきましたので、
今回は中央本線を新宿からスーパーあずさ号に乗って、
山梨県甲府市まで一泊旅行に行きました。

私がこの旅行で一番、感激したところを紹介しますね☆★

023甲府旅行

昇仙峡に泊まった私たちは連休中の渋滞のためバスでの移動を諦めて
タクシーを予約してたんですけど、運転手さんとの会話の中で甲府駅近くに
ワインの製造工場があると言うことで・・
元々甲府ワインのファンだった私たちは急きょワイン工場行きに予定変更しました。

サドヤさんのワイナリーは一人300円で見学ができました。

地下に入った瞬間にカビ臭さとワインの香りが入り混じった独特の臭いがしました。
サドヤさんの真下の地下には、瓶貯蔵庫、樽貯蔵庫、タイルで出来た貯蔵タンクがあり
案内の方にサドヤさんの歴史やワインのできるまでの
工程や貯蔵方法などの説明を聞きました。

ここで初耳だったのが樽は貯蔵するのではなく香りをつけるためで、
貯蔵は一升瓶でするそうです、
容量の多い一升瓶で貯蔵することでゆっくりと熟成することができるそうです。

戦時中の空襲でワイナリーが全焼して今日までの歴史を感じさせる
異次元の世界へ迷い込んだような錯覚に陥りました。

323サドヤ

293甲府旅行

樽の表面に赤ワインが染みでてました。

321サドヤ

322サドヤ
写真を押したら大きくなります。

サドヤさんの敷地内には「レストラン パヴィヨン・ド・サドヤ」がありまして、
ワインと合うお料理をゆったりとした空間の中で楽しめるレストランです。

今回はこちらのカフェの方でランチを頂きました。
グットタイミング♪なことにサドヤの日(第3土曜日)と連休中は、
1000円で6種のワインの飲み放題をしてました。

娘はぶどうジュースで私たちは早速赤ワインで乾杯しました。

303サドヤ

305サドヤ

今回はワンプレートランチにしました、1050円でワインにピッタリ!!
手が込んだお料理にビックリでした。

308サドヤ

312サドヤ
写真を押したら大きくなります。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント

No title 

こんにちは♪
ワイナリー見学楽しそう!自分はお酒好きのくせに未体験。ランチも素敵ですね~。美味しそう!

No title 

店主さん、こんばんは♪

お昼からのワインはききました~(汗)タラ~

美味しいお店ってみんな知ってますよね、
たくさんのお客さんがワイングラス片手に
美味しいランチ食べてましたよ~

店主さん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい旅でしたね^^ 

かなさん、お疲れさまです^^娘さんがいらしたのですね^^
それは、よかったですね♪甲府へ行かれたのですか^^
ワインの産地ですね いい場所です^^
写真からも、楽しい感じと幸せな感じが映っていますよ
素晴らしいお休みになりましたね^^

PS:一番上の写真が表示されていないです^^;僕のパソコンだけかな?^^;

こんばんは^^ 

かなさん、こんばんは^^

今、perfectさんのコメントを拝見させていただいて
私のパソコンだけの現象ではないようなので ちょっと安心しました^^;
また・・拝見させてくださいね♪
連休中は とても有意義な楽しい日を過ごされたのですね^^
ワイナリー見学 してみたくなりました^^
いつも鮮やかな写真に 応援ぽちっ♪です




Re: いい旅でしたね^^ 

パーフェクトさん、こんにちわ♪

> PS:一番上の写真が表示されていないです^^;僕のパソコンだけかな?^^;
ホントですね(汗)早速再載せしました(笑)
ご指摘ありがとうございました。

甲府ワインは大好きなんですよ、
ワイナリー見学できて勉強になりました。

パーフェクトさん、コメント(人'▽`)ありがとう☆ございました。

Re: こんばんは^^ 

 クインさん、こんにちは♪

自身のブログにはちゃんと載ってたので再載せしました(笑)
クインさん、ご指摘ありがとうございました❤

ワイナリーを見学したことと、ワインの飲み放題でリピ決定です。
ホント!!どれも素晴らしく美味しかったです。

クインさん、コメント、応援♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/48-735a87b0

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
