好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<海と空  | ホーム | 長者ヶ崎海岸>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ヴェルニーの水 

2009.10.13

土・日・月と3連休はいかがお過ごしでしたか??

主人が土曜日は仕事だったため、日・月はいつも通り、
近場でゆっくり過ごしました。

土曜日は、主人が寝た後にビデオの録画を観ながら、
遅くまで一人酒してたので(笑)・・朝から目が開かなくて・・・へへ
でも何とか朝の8時くらいから主人がいつも行っている、
隣駅のJAまでお野菜を買いに行きました。
買ったものはカブ、インゲン、小松菜、なすです。
一つ一つの量がとっても多いのにお値段は700円でした。

1011JAの野菜

すごいお天気がよかったので、二トリの安いお布団ですけど、
洗濯機に押し入れてゴシゴシ洗ってパ~ッと干しました。

0241011布団干し
 写真を押すと大きくなります。


illust1934_thumbライン




お昼からはいつものSPAに散策がてら出かけました。
馬堀海岸はパ~ッと真っ青な青空でしたョ~
千葉の富津岬までハッキリ、クッキリ見えてましたョ。

0361011馬堀海岸

お散歩の通り道にあります、走水水源地でお水(ヴェルニーの水)を飲みます、
走水水源地にはたくさんの人たちがペットボトルを持参してました。

走水は、日量約2000トンの地下水が年間を通じて取水できる
市内唯一の自己水源地です、
この湧水は明治9年に横須賀造船所のフランス人技師ヴェルニーが、
走水の豊富な湧水を利用して、造船所の用水を確保するために、
約7kmの水道管を敷設しました。
今もなお枯渇することなく継続取水されており、
カルシウム等を多量に含みおいしいことで有名です。
「ヴェルニーの水」と名づけられた湧水は、大型濾過器で濾過,塩素殺菌されてます。
(横須賀市上下水道局参照)



045.jpg

因みに私たちがいつも行ってるSPAにも「ヴェルニーの水」が使われています。

お野菜を買って作ったお料理は続きを見てね・・・
ランキングに参加してます、
 応援ポチッお願いします。
  ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

朝から作ったお料理は・・・・



カブとカブの葉とインゲンの煮物、小松菜、ほうれん草の胡麻和え、
冷奴、いくらの醤油漬け、かきのポン酢和えです。
カブとインゲンは朝どりで旬のものだから、お野菜のイイ味がでて美味しかったョ。

これで一杯だけ(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)…日本酒をひやでキュッといってしまいました。
0171011一杯の日本酒と朝ごはん

 今日の朝弁です。

1421013朝弁

写真を押したら大きくなります。

コメント

 

かなさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!!!

きれいな海岸にそして、青空、
スカイブルーで、とても綺麗ですー!!!


走水水源地、初耳ですー!
カルシウムなどミネラルたっぷりなんですねー。

行く機会があったら、
是非、飲んでみたいですね♪

小松菜、ほうれん草の胡麻和えや
かきのポン酢和えなどいいですね~。
とても美味しそうー。
(私の大好物ですー。うふふ)

本当に日本酒が飲みたくなる御食事ですよ♪

 

こんにちは~
「ヴェルニーの水」って聞いて
また新しいペットボトルのお水が
発売されたのかと勘違いしてしまいました(笑)

青空がいいですねえ
写真で見てても元気がでましたよ~♪

こんにちは 

かなさん こんにちはです

更新されてて 嬉しいです 

わ~綺麗とかいいながらみせてもらいましたよ

とっても綺麗ですね さわやかな気分になれます

ほうれん草とかすごいおいそうです お弁当も綺麗だし

本当素敵です☆ かなさんのブログ大好きです   しずく



こんにちは^^ 

かなさん、お久しぶりですね 連休は?どうでした^^
リフレッシュしてきましたか^^もう海も寒そうですね でも綺麗です^^
ヴェルニーの水という湧水があるのですね^^
僕の行く滝にも、行列ができていて 水を持って帰っています
今回の写真も、綺麗に撮影されてますね^^
ニトリの布団まで^^素晴らしいです また訪問しますね
いつも、ありがとうございます^^

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、こんばんは♪

走水水源地は駐車場も広くて、春には、
水源地に咲いた桜見学の人たちでいっぱいになりますョ。

あっ!朝からお酒がすすむんですよね~(笑)
チビリチビリと飲むお酒がおいしくて~
朝採りのお野菜が美味しいうえに
サッと湯にくぐらせたカキが酒のつまみに最高でした❤
三十路オンナさん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★

Re: こんにちは 

 しずくさん、こんばんは❤
ブログ褒めてくれて(人'▽`)ありがとう☆
とっても励みになります♪

土曜、日曜は主人がいるし、お出かけする事が多くて、
中々更新が出来ないの~
しずくさん、これからも、ヨロシク!(*`◇´*)ゞ

Re: Re: タイトルなし 

TOKKOさん、お疲れ様です♪

引越しはそろそろ落ち着きましたか??
季節の変わり目だから体調を崩さないようにされてくださいネ,

走水水源地の水はここに来れば、
好きなだけ飲むことができるんですよ、
いつもタンクやペットボトル持った人たちでいっぱいでしたョ(笑)

秋空には真っ青な青空がよく似合いますよね♪
TOKKOさん、コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます☆
また遊びに行きますね☆★

Re: こんにちは^^ 

パーフェクトさん、こんばんは♪

この頃、テレビなどで清流しか咲かない
バイカモの生息する川や湧水などの
放送をよく見かけてたので、
その度にパーフェクトさんの
お出かけされてる地域かしら?
などと思っておりました(笑)

二トリのお布団は洗濯しすぎて何だか全体的に
薄くなった感じなんです~
この布団で冬越したいんですけど(苦笑)

パーフェクトさんいつもコメント♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

羨ましい・・ 

「ヴェルニーの水」、新鮮な野菜、綺麗な景色・・・、
周りにイイ物が沢山あって、羨ましいです!!

私、海派ですから!


PS 「コメントありがとうございます」

Re: 羨ましい・・ 

ボスさん、こんばんは♪

探せばあるものなんですね(笑)
隣駅のJAは以前から知ってたけど、
中々買い物に行かなかったんですよ、
つい2週間前に行きはじめました(笑)
「ウエルニーの水」も今まで気にもしなかったの~
やはり、目先をちょっと変えてるだけで、
色々発見できるものなんですね・・・しみじみ・・・

ボスさん♪コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★

素敵ですね♪ 

かなさん こんばんは~^^

いつも素敵な景色にかこまれて かなさん いいなぁ~^^
おいしいお水や 新鮮な野菜
そ・し・て 愛情の籠ったお料理の数々
旦那様 幸せですね♪

こんばんは^^ 

かなさん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪
今日も素敵なスカイブルーの空ですね^^
お布団も気持ちよさそう^^湧水おいしそうですね
ご飯なんて炊いたら、やめられなくなりそうですね
三浦半島はおはずかしながら、まだ行ったことがないのです
なので、かなさんのブログで楽しませて頂いてます♪
今日も鮮やかな青に「応援ぽちっ♪」

Re: 素敵ですね♪ 

フローラさん、おはようございます♪

いや~、普段は中々気がつかないものでも、
じ~っと目を凝らして見ていたら、
良い物ってありますよね(笑)
身近でより一層、素敵なものを探したいと思ってます♪

フローラさん、コメントいつも゚+。゚ アリガトゥ゚。+゚d(`・Д・´d)☆

Re: こんばんは^^ 

クインさん、おはようございます♪

クインさんいつも応援、コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます~(嬉)

私んちから三浦半島が近いのでよく行ってるんですよ~♪
葉山や観音埼なんて電車とバスを乗り換えても
40分位で行けちゃいます♪
私たちには唯一、最高の癒しの場になってます(笑顔)
クインさんも機会があれば是非是非行ってみてね☆★

こんにちは 

こんにちは かなさん

コメントありがとうございました

体調は よくなってきました ありがとうございます

また 綺麗な景色とおいそうなお弁当 楽しみにしていますね

ポチッ☆  しずく

Re: こんにちは 

こんばんは、しずくさん♪

体調の方よかったですね☆^(oゝ∀・)v パチッ
元気がなかったら何にも出来ないから辛いよね❤

食欲の秋・・何だか、この頃いつももお腹が空いてるの(笑)
しずくさん、いつも応援、コメント♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/59-d69d7b3c

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
