好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<オシャレ♪  | ホーム | 海と空>>

スポンサーサイト 

--.--.--


癒しの遊歩道 

2009.10.15

momiji14落ち葉

038馬堀海岸

横須賀市の馬堀海岸は三浦半島の東側中央部に位置する1.8kmの海岸です。
海岸の防波堤に沿って国道16号があり、
カナリーヤシなどの街路樹が植えられた並木道は
散策やウォーキングや釣りを楽しむ憩いの場として親しまれています。
また、高潮対策を目的に整備された護岸は、生態系の多様性保全を考慮した工夫や
高齢者や障害者に配慮したバリアフリーのデザインを導入したことなどが評価され、
「水辺のユニバーサルデザイン大賞2006」を受賞しています。
(国土交通省横浜国道事務所参照)





018馬堀海岸の住宅街

馬堀海岸の町並みは、今では一戸建て中心の住宅団地になっています、
植栽豊かな歩行者専用道路の管理やアンテナの共同化など
住む人が守り育てる街づくりが進められてます、
1987年には「かながわのまちなみ100選」に選ばれました。

毎週、訪れてる馬堀海岸ですけど、季節の草花がたくさん植えられた住宅街から、
馬堀海岸沿いを東京湾を行きかう船などを眺めながら散策するのが、
とっても気持ちがよくて何度も深呼吸をしてしまいます~♪



illust1938_thumbライン




連休中はSPAの帰りに横須賀の居酒屋にも行きました。
居酒屋は横浜に来てほとんど行ったことがなかったのでホント!!久しぶりになります。
こちらのお店で食べたカワハギのお造りがピチピチで身がしまってて美味しかったです☆★

     105カワハギの活き造り
     写真を押したら大きくなります。

あとは
手羽先焼きと銀杏焼き
サザエの壺焼
キュウリやセロリ
カワハギのアラのお味噌汁
焼きおにぎり2個づつ

瓶ビール
日本酒は久保田を1合づつ
焼酎は鳥飼を2杯づつ
お料理は塩分が強いけど、お酒に合うので美味しかったですョ、
焼きおにぎりなんて1つの予定が美味しくて、また1つ追加しました(笑)

昨日作ったお料理は続きを見てね・・・
ランキングに参加してます、応援ポチッお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
昨日作った料理は・・・
rice1稲とトンボ


     004筑前煮
筑前煮です~♪
ほっこりできました…冷蔵庫にあるもので作りましたけど、
とっても美味しかったです。

材料は里芋、にんじん、こんにゃく、鳥のささみ、大根、
こうや豆腐、干しシイタケ、インゲンです。


今朝の朝弁です。

     013朝弁
写真を押したら大きくなります。
筑前煮をお弁当に入れたら、お弁当作りも楽でした★☆

昨夜は主人は飲み会で、帰宅が0時をまわってました。
それでも、家で軽く飲んで、食べて寝たもんだから、今朝はきつそうでした。
今日も飲み会だそうです、今夜は今日中に帰れるかな??

コメント

湘南って素敵 

湘南地区ってとても素敵ですね。
馬堀海岸なんてなんかいい感じの名前ですね。

カナリーヤシなどの街路樹が植えられた並木道は
リゾート地区のような雰囲気でとてもロマンチック

かなさんは素敵な場所に住んでいらっしゃいますね。
神奈川県ってとても好きです。

プログしてるとミクシイする暇がないでしょ(笑)
最近ミクシィご無沙汰ねi-236

こんにちは 

かなさん こんにちは

またまた 綺麗ですね~ 

海がまた すごい綺麗ですね!!

かなさん 料理が めちゃめちゃ うまいですね☆

もりつけも こんな綺麗に  すごい

料理の本のようですね 

しずくには 無理です

尊敬です☆ 

素敵な 料理にポッチ☆ しずく 

Re: 湘南って素敵 

めぐみさん、こんばんは♪

馬堀海岸は毎週、SPAに行く時に通る場所なの♪
ホント!とっても゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ところですよ(笑)

めぐみさんも是非是非遊びに来てね♪♪

mixi・・・・・痛いところをつかれました・・・ハハハ・・・・・

めぐみさん、コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★
これからもよろしくネv(o゚ェ゚o)ピーチュ

Re: こんにちは 

しずくさん、こんばんは♪

料理の本みたいですか????
表現が面白いですね(笑)
でも褒めて頂いてとっても嬉しいです☆

昨日は盛り上がって楽しかったことしょう♪
体調の方も気をつけられて下さいネ、

しずくさん、いつも応援コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★

癒されています 

なんたって、海派の私!
「癒されてる!」の言葉じゃぁ 足りない程 癒されていますぅ・・。

 

かなさん、こんばんは♪
素敵ー!!!

馬堀海岸、一度いったことがあるのですが、
こんなに素敵なんですねー!!!

手羽先焼きと銀杏焼き、
おいしそう!
大好きですー。

でも、かなさんが作られた筑前煮に目がいきました!!!
筑前煮、大好きですー。
写真もお上手だし、
お料理もお上手なかなさん、すごいですー!!!

いい風景ですね^^ 

かなさん、お疲れさまです いつもありがとうございます^^
馬堀海岸いいですね 歴史的にも有名な場所なんですね
海も撮影してみたいです^^下手クソですから^^;
近くにないですから 綺麗ですね いい写真ですね^^
馬堀海岸の住宅街も、風情があっていいですね
素晴らしい写真、ありがとうございます^^
また、訪問しますね♪

Re: 癒されています 

ボスさん、こんばんは♪

癒されてホント!!よかったです❤
やっぱり海好きの人には最高の場所ですよね♪

お近くだったらツーリングなんてイイかも???
あ!!でも膝関節痛がよくなってからね♪
ボスさん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます。
 

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、こんばんは♪

馬堀海岸は横浜横須賀道路が全線開通して
馬堀海岸まで延伸されたので、
車でも行きやすくなりましたよ♪
是非!お時間がある時にドライブがてら如何ですか??? 

筑前煮、褒めてもらって嬉しいです♪
三十路オンナさん、いつもコメント♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
 

Re: いい風景ですね^^ 

 パーフェクトさん、こんばんは♪

素晴らしい写真ばかり撮られてるパーフェクトさんから
言われたら恥ずかしいです(笑)

いつも似たようなところばかり撮っている風景でも
一日24時間の中でも勿論のこと、
季節や天候や風向きによって全然違ってくるから、
ポチ撮りが今とても面白いです❤
パーフェクトさんいつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます。

こんばんは^^ 

かなさん、こんばんは^^
素敵な場所ですね~♪ 横須賀、馬堀海岸^^
絵になる いい写真ですね
ステキなところのお近くにお住まいなのですね
いつか ゆっくり散策してみたいです^^
風情ある写真に 応援ぽちっ♪

Re: こんばんは^^ 

 こんばんは♪クインさん~

私んちから馬堀海岸まで結構時間がかかるんですョ、
電車とバスで40分くらいかな???

でもSPAの途中に通る馬堀海岸はやはり癒されます~♪
クインさんも是非是非、時間に余裕がある時に散策されて見てね(笑顔)
新しく建築された横須賀美術館は結構人気みたいですよ~♪
クインさんいつも応援、コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★

 

ふーん。そーなのかぁ。

うちね、国道16号沿いなの。
だから、国道に沿って走ったら、写真のトコに行けるのかぁ~。
と、思ったら、不思議な感じ^^

まだ、自分の運転でバンバン遠出する勇気がないんです。

写真見て、とりあえず行ったつもりの妄想中^^

Re: タイトルなし 

ルースさん、こんにちは♪

国道16号って、私んちの前も通ってるのよね~~
今調べたら、神奈川県横浜市、相模原市、東京都八王子市、
埼玉県さいたま市、千葉県千葉市といった都市を結ぶって
書いてある・・・・
やっぱり繋がってるのね❤
ルースさん、車があるからイイよ♪
私んところは、車ないのでもっぱらレンタカーよ(笑)
ルースさん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/61-d8e12076

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
