好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<秋深き隣は何をする人ぞ  | ホーム | 漁港でランチ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


漁港でお買い物 

2009.10.21

0141020の夕日

昨日の夕日です☆★ベランダから思わずポチッ☆しました。

昨日は風が強かったけどお天気がよかったので、
お布団を干してたので飛ばされそうで、
ハラハラしながら窓越しに外ばかり見てました、
雲の流れも速くて、今日は夕日も期待できないな~と思ってましたけど、
いつもとは違う幻想的な夕日が見れました☆★


illust336_thumb[コスモス


日曜日は佐島漁港で美味しいランチを頂いて、素敵な海を眺めた後は
あと一つの目的でもあります、地だこを買いました、
美味しいたこが食べたくなるといつも佐島に来ます。

1951018佐島


2011018佐島
真っ青な空に・・・トンビがたくさん!!いったい!どこから来るの???

2101018佐島
こんな感じのお店が何軒かあります。

2261018佐島2141018佐島
写真を押したら大きくなります。
カツオ、イトヨリ、かれい、アジなどの魚介類でいっぱいです、
こちらのお店で地だこをゲット!!


この日は観音崎の方まで戻って、しっかりSPAにも入って家路に着きました。
地だこは続きを見てね・・・

ランキングに参加してます、
 応援ポチッお願いします。
  ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
今夜食べたのは???




 001佐島のタコ

茹でたてのタコです。
主人いわく、魚師さんにも何度も確認した,
2分30秒のゆで加減が大事だそうです。
ちょうど火が通ったかな???位ですね(笑)


 010タコのぶつ切り
写真を押したら大きくなります。

タコのぶつ切りです。
タコは活きていたので、茹でても吸盤がくっつきます、
そこら辺のお店よりもかなり美味しくできましたよ~~♪
下処理を苦労したかいがありました、最高❤

li_rainbow2シンプルライン

**下処理の仕方**
お店で地だこをしめてもらったら、保冷ボックスで持ち帰りました。
地だこは、この後の処理が結構大変なんですョ。
キッチンに新聞を何枚か敷いたら、
主人にたくさんの塩でたこのヌメリをちゃんと(しっかり)とってもらい、
一番大きな鍋にお湯を沸かしてお茶の葉を入れて、
沸騰させたお湯にタコを沈めて待つこと2分30秒、
茹でたこができあがります、
内臓をとって足を切り離して食べる分だけ取り分けて、
たこ足の一本一本をラップして冷凍保存します。

ヌメリや、内臓は臭いのでしっかり拭きあげて、
即ごみ箱に持って行きます。

li_rainbow2シンプルライン


今朝の朝弁は・・・・

0221021朝弁
写真を押したら大きくなります。
昨日、夕食でおからや小松菜の煮びたしを作っていたので
そのまんまお弁当に入れました、
今日は楽チンでした(笑顔)

コメント

うわぁ~ 

またまたすごい空。
飲み込まれてしまいそうです。
ベランダから見えるなんてホント素敵ですね。

それと地だこ。いいですね~!
冷酒が飲みたくなりました。
ごくっっ。

こんにちは 

かなさん こんにちは

びっくりしました夕日 綺麗 すごい~です

たこv-15 びっくり 大きいですね~ おいしそうです

朝弁 ゆでたまご 綺麗にできてますね いつも

しずくは たまご切る時 いつも 

ぐちゃってなってしまうんですv-393

こんなに うまく つくれるといいなあv-410 

やっぱ 尊敬です v-352 ポチッ しずくでした


Re: うわぁ~ 

店主さん、こんにちは♪

ホント!!昨日の空は吸い込まれそうな感じで
キレイでしたよ~~
本当は環状2号線に沈む夕日ですけど(笑)

店主さん、勿論!!タコのぶつ切りには、
令酒でキュッといきましたョ(苦笑)

店主さんいつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★

Re: こんにちは 

しずくさん、こんにちは♪

明石のたことかは有名ですね、
たこはちょっと大きめをゲットしました。

しずくさん、ゆで卵は普通に包丁でスゥーと切ってるだけだョ♪
もしかして余計な力が入っているのかも(笑)

しずくさん、いつもコメント応援♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です❤

こんにちは^^ 

かなさん、お疲れさまです^^
いい写真ばかり並べましたね 凄く綺麗ですね^^
夕日の色が凄くいいです^^漁港にいかれたのですか
いい感じの場所ですね たこを買いに・・^^
茹でかたがあるのですね 始めて知りました^^勉強になりました^^
いつも、ご訪問ありがとうございます また、こちらも訪問しますね^^

Re: こんにちは^^ 

パーフェクトさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

日曜日は漁港に行きました。
活きたタコを買ってきて、下処理をしっかりして
頂きましたョ~美味しかったですョ~
やはり漁港は風情があってイイですね☆

パーフェクトさん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます。

テレパシー 

上州も昨日は、夕日が キレイだったんです。

でもね・・・

『かなさん! 上州で これだけキレイは そちらは きっと!もっと!』
カメラを持ってぇ~!
あの夕日を撮ってぇ~!

テレパシー送ってましたぁ (冗談

今日も、ありがとう!

 

かなさん、こんばんは♪

素敵な夕日に‘うわー!!!’と感動の声が
でましたー。

本当に写真撮るのがお上手ですー。
漁港でのお買い物たのしそうー!

私、シーフード大好きなのです♪

たこ、とってもおいしそうですー!!!
お酒が進みますね♪えへ

こんばんわ☆ 

かなさん・・すごくきれいな夕日ですネ
 この夕日・・・何ともいえません・・・・・v-12
前に、知床で、綺麗な夕日見て感動しました。
でも、かなさんが、とらえた夕日にも、感動したよ、何とも
言えません・・・・◎

それに 活きタコ? すごい、勇気だよね。
お口に入るまでが、大仕事だよね・・お疲れでした。
でも、タコと冷酒・・・しあわせだね・・・v-238

こんばんは♪ 

かなさん こんばんは~
夕日の写真 本当に綺麗ですね~
思わず『うわぁ』と声を上げてしましました(笑)

かなさんのそばに いつも素敵な景色があっていいなぁ~^^
大きなたこ 美味しそう^^

こんばんは^^ 

かなさん、こんばんは^^
そちらでは真っ赤な夕日だったのですね~♪ 見事ですね^^
我が家からはピンク色していました^^
漁港の雰囲気が伝わる写真ですね
地ダコの下処理 初めて知りました^^新鮮でおいしそう~
食べてみたいですね^^もちろん、下処理後のを・・^^
今日も鮮やかな写真に応援ぽちっ☆

 

タコは食べたいけど・・・
下処理が嫌いなのよ~~~。
塩でもみもみしてると・・・
生きてんだか、死んでんだか。。。。

ご主人がやってくれるの?いいですね~。
うちは、きっとダメ。
「怖い」とか、言いそう(+△+;)

Re: テレパシー 

ボスさん、おはようございます♪

ボスさんのお住まいは上州だったんですね???
温泉豊富で山々が豊富で素敵なところですよね♪
テレパシー昨日も送りませんでした???
昨日の夕日も撮ったんですけど(大笑)

ボスさん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます。

Re: タイトルなし 

三十路オンナさんん、おはようございます♪

最近はホント!!夕日がキレイですョネ、

私も、シーフード大好きなの❤
でも「たこの下処理」は毎回大変だわ(笑)
後の楽しみは確かだけど♪
そこのところは三十路オンナさんの家庭菜園と同じかな(笑顔)

三十路オンナさん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★

Re: こんばんわ☆ 

 くぼっちさん、おはようございます♪

知床って行ったことないけど、
日本最北端の夕日って幻想的で、
見る価値があるものなんでしょうね・・・遠い目・・

下処理が大変だけど、
「たこ」はね、低カロリーで、特にタウリンが豊富でね、
亜鉛も多く含まれてるから健康食なのョ♪
あっ!!お酒飲みすぎたら、もともこもないか????

くぼっちさん❤いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆

Re: こんばんは♪ 

フローラさん、おはようございます♪

題して「丘に沈む夕日」なんですけど、
ホント!!素晴らしい夕日なんですョ❤
夕日ってほんの短い時間だけだから、
あっという間に暗くなってしまいますよね、

大きなたこでした(笑)
でも色んな食べ方があるから楽しみです❤

フローラさん、いつもコメント(人'▽`)ありがとう☆ございます。

Re: こんばんは^^ 

 クインさん、こんにちは♪
クインさんちとは近いのに・・・
夕日の見方で色合いも変わってくるのでしょうね☆

「たこ」の下処理、大変ですよ(笑)
特にヌメリとりが・・・・吸盤の一つ一つまで
汚れをとらないと・・・
でもでき上がった「たこ」は色んな調理法が
合って最高に美味しいよね❤

クインさん、応援、コメント゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚です。

Re: タイトルなし 

ルースさん、こんにちは♪

そうそう!!
私にヌメリヲを取ってと言われたら
怖いし、気持ち悪いと言うかも(笑)

釣り好きな主人だから、
活きだこが美味しいと知ってるのよね、

茹であがったたこは絶品でしたョ
またお酒と合うこと❤(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)

ルースさんいつもコメント(人'▽`)ありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/66-be393c0e

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
