好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<色んな空  | ホーム | 夕日>>

スポンサーサイト 

--.--.--


 

2009.11.17

昨日、いつものように夕日が丘に沈むところを撮ってたら、雲が何だか??
夕日(西)の方向に放射状に流れています。
これって、地震の前兆である??地震雲??
気になってずーっと雲の行く末を観察しておりました(苦笑)

0051117夕日

0211117夕日

2005年(平成17年)3月20日
私は福岡で福岡県西方沖地震を経験しており、
初めての震度6弱の揺れを体感しました。
当時、娘と住んでた中央区のアパートには、
警固断層(長さ約55kmの活断層帯)が延びており、
勿論、家のガラス類は全滅状態でした。
その時に話題にあがったのがこの地震雲なんです。

でもね、その反面では悪天候が近いときに出現する雲だそうです(笑)
現に今朝はお天気が悪いし、雨も降ってるし~納得!!

朝弁は続きを読んでね・・・・・
ランキングに参加してます、
 応援ポチッお願いします。
  ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

土曜日に沢山のお野菜たちを仕入れた中にツワブキがありました。
翌日にツワブキの煮付けを作りました。


作り方は???
ツワブキの葉っぱと茎を切り取り、
茎を少しの塩で板ずり(茎の色を鮮やかにするため)して、
お湯で4・5分茹でる、冷水に茎をとり5分ほど置く、
茎の皮をむいて4・5センチの長さに切り揃える。
1カップのだし汁と大さじ1のみりん、料理酒、白だししょうゆで味付けをする、
煮立ったら火を止めて30分位、鍋ごと放置することで味が染み込ます。

0391115tツワブキの煮
フキの風味と色合いがよくてバッチリ美味しかったです☆★
主人が…「おいしか~」と連発しておりました(笑)
お酒のあてにもお弁当にも最高です❤



li_rainbow2シンプルライン





今朝の朝弁は・・・

0031117朝弁

メニューは???
肉じゃが
大根の葉とちりめん炒め
塩紅シャケ
ピーマン
ウインナー
ゆで卵
ブロッコリー
オオバ3枚
のり巻き玄米おにぎり(梅干し入り)
キンカン1個
LG21

写真を押したら大きくなります。

コメント

こんにちは! 

地震雲は私も気になって見ますよ。
かなさんが撮ったこれも、地面から突き出るようなら、地震雲でしょうね・・。
東北地震の時は、そんな雲が上州でも見られました。

何も無い事を願って・・。

こんにちは 

テンプレートが変ってる~~。
ちょっと羨ましいな、変えようかな。

かなさんは大きな地震を経験なさっているのですね。
震度6は未知の世界。さぞ怖かったことでしょう。

地震雲は自分もきになります。
でもお天気によってもこんな雲が出るのですね。ほっ。

今日は寒いですね。あったかくしてお過ごしください!

Re: こんにちは! 

ボスさん、こんにちは♪

ボスさん~この雲~かなり大きい雲です。
暗くなるにつれてより一層、放射状になってきましたョ~

本当に何にもないことを願って・・・
一応大事なもの等を手元に置いとこうかな??

ボスさん、いつもコメントありがとうございます★☆

 

あらっ!
赤い字になってる~(^0^)

かなさん
そんな怖い体験をしてるんやね
大きな地震がくる!って
言われ続けてるけど
どう準備すればいいのか。。。
地震雲だけは
覚えておこうって思いました
ありがとうにポチ!

Re: こんにちは 

店主さん、こんにちは♪

テンプレートは秋らしく、女らしく??
ちょっと変えてみました(笑)
また気に入らなかったら変えるかも??です。

職場のビルの4階で仕事仲間と
ベランダで一服してたら地震が・・・
みんなビックリして非常階段から
裸足で外に飛び出しましたョ~

お昼から雨もあがりましたね(笑顔)
ホント!!今日は寒くなりそうですね、
店主さんも夕方からのお仕事頑張ってください☆

こんにちは^^ 

かなさん、お疲れさまです^^
テンプいいですね 明るい感じがいいテンプですね^^
夕日が凄いですね 地震雲でしょうか?きっと大丈夫ですよ
地震は怖いですから そう考えないように いい方に考えましょう^^
さておいて・・夕日の写真いいですね 素晴らしいと思います^^
いつも、いい写真ありがとうございます^^

Re: タイトルなし 

Tokkoさん、こんにちは♪

え??どこが赤い字になってるの??Tokkoさん~

私も地震の準備どうしたらイイのか??
わかりません~(゚∀゚ ;)タラー
ちょっとPCで検索してみようかな(苦笑)

Tokkoさんいつも応援コメントありがとうございます★☆

 

かなさん、こんにちは♪

>私は福岡で福岡県西方沖地震を経験しており、
>初めての震度6弱の揺れを体感しました。
↑そうだったのですか。。。
大変な経験されたのですね。。。


ツワブキの煮付け、とてもおいしそうですね!
本当にお酒のおつまみにも
ぴったりですね♪

 

すごい雲ですね。
きれいと言うより、ちょっと怖い感じもします。
地震のたびに地震雲が出てくれれば、準備のしようがあるんですけどね。
それにしても、福岡の地震では大変な経験されたのですね。
ご無事でなりよりです。

フキがすごくおいしそう。
とっても綺麗な色に煮えてますね。
白いご飯と合いそうです!

応援☆

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、こんにちは♪
2回もコメントありがとうございます❤

地震の被害はグラスが全滅したくらいですけど。
地震の揺れた時の体感はやはり忘れませんネ(笑)
大きな余震が早朝にあった時は娘と怖くて抱き合いましたョ~

ツワブキも今が旬ですね(笑顔)
ツワブキの香りがとっても良かったですョ~

Re: タイトルなし 

kovachan さん、こんにちは♪

そうなんですョ、最初は丘に沈む夕日、
キレイだったので撮りまくってましたけど・・
段々と放射状の雲になってきました。

滅多に見れない雲の写真ですけど、
地震雲???はあんまり見たくないですね(笑顔)

フキは香りがよくてとっても美味しかったですョ~♪
皮をむいたりと下処理が大変だけど(笑)
kovachanさんいつも応援コメントありがとうございます★☆

 

かなさん、こんにちは~♪

わっ、テンプレートがかなさんのように、
スレンダーな感じに変わってる~♪

この雲、見たことないです~
地震雲なんですね。。。
確かに上の写真と似ています!!
かなさん、怖い地震の経験があるんですね~

こんにちは 

テンプレ かわりましたね いい雰囲気ですね

地震 みるくも 兵庫県に 住んでたので

すごいの きましたよ

旦那が みるくの上に かぶってくれて

いろんなものが たおれてきて こわい思いして

会社も それで つぶれて

新しい 会社に かわったりしましたよ 大変でした

地震は 本当こわいですね

ツワブキ おいしそうですね  みるく
 

Re: タイトルなし 

BiBiさん、こんばんは♪

BiBiさん、スレンダーなんてハズカシィ・・(*pωq*)です(笑)

BiBiさん、上の写真は夕日が沈む前で、
下の写真は夕日が沈んで少し経った写真なの、

上の写真に比べて段々放射状がハッキリしてきたのョ~
私もこんな写真、滅多に見ないのでビビりました(笑顔)

BiBiさんいつもコメントありがとうございました☆
もずく酢めしや串刺しおでん・・・美味しいものがたくさんですね❤
応援してます★

Re: こんにちは 

みるくさん、こんばんは♪

阪神・淡路大震災からもう14年が過ぎたんですね、
みるくさんも大変な経験されましたね、
たくさんの人が亡くなられた悲惨な震災でしたね、

ご主人がみるくさんを守られたのね、
とっさの時に自分の身じゃなく、みるくさんを助けるなんて、
素晴らしいご主人ですね❤
お仕事まで無くなって大変なご苦労されてたんですね。
みるくさん、貴重な体験をお話しして頂いてありがとうございました☆★

Re: こんにちは^^ 

パーフェクトさん、こんばんは♪

お出かけしない限りはほとんど毎日ベランダから
夕日を眺めてる訳でして(笑)
この珍しい雲に少しビックリしました(笑顔)
滅多に見れない空の写真、撮りまくりましたョ♪

深く考えてもどうにもならないことですね~♪

パーフェクトさんいつもコメントありがとうございます★☆

雲のお写真 

綺麗なお空とか、夕日とか朝日とか自然の美しい姿を本当によく撮っていますね。
いつも感心させられます。
それにお写真が絵葉書のように綺麗なので上手だなって思います。

地震雲なんて知りませんでした。
お勉強になりました。

あっ それとMeguたんにいつも拍手コメントありがとうごさいます。

かなさんにMeguたんを忘れずにプログ訪問してくださっているのとても嬉しいです。

ありがとうごさいます

Re: 雲のお写真 

めぐみさん、おはようございます♪

福岡での地震の時に知った地震雲・・・
「知る人ぞ知る」でしょうか(笑)
でも夕方のこの雲は滅多に見れない雲だから、
思わず撮りまくりましたョ(笑顔)

めぐみさんが着てる洋服が素敵だし、
毎回変わるお洋服の数もすごいな~と感心してます❤❤

こちらこそ~v(o゚ェ゚o)ヒ~
いつも応援コメントありがとうございます★☆

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし 

〇〇〇〇〇さん、おはようございます♪

あれ??ホントだ!!あかい!!
でも何だかお洒落ですね❤❤
コメントの管理からコメント返ししてたから、
わからなかったわ(笑顔」)
今日もいい日でありますように(祈)
コメントありがとうございます❤❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/84-a0221fba

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
