好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<お散歩♪  | ホーム | 色んな空>>

スポンサーサイト 

--.--.--


猿島 

2009.11.19

0161118夕日

昨日のベランダからの丘に沈む夕日です。
薄黒い雲に覆われた西の空が、今日のお天気の悪さを予想してました。




ピカピカ光るライン



11/15日曜日はお天気がよかったので馬堀海岸から
横須賀市街(写真左手)から写真のずーっと右にはみなとみらいまで
スッキリ,ハッキリ見えました。

写ってる島は「猿島」といい、東京湾に浮かぶ唯一の無人島なのです。

猿島には旧軍施設であるレンガ積みのトンネルや、
森の中には明治時代に造られた、レンガ造りの要塞が今なお残されています。
猿島は小さな島ですけど、釣り・バーベキュー・海水浴などが楽しめます。

0731115猿島

そして猿島の横に浮かんでる黄色の漁船は小川丸です。
一昨年、私たちはこの船に乗り込んでサバ釣りに挑戦しました♪♪
東京湾中を魚群探知機で魚の群れを探しながら釣りを楽しむ訳でして
勿論、山のようにサバが釣れましたけど・・・・
さばいて調理して、2人で食べるのが大変でした~(゚∀゚ ;)タラー
塩サバ、昆布〆サバ、味噌煮、甘辛煮、南蛮漬けets・・・

021猿島

横須賀の三笠桟橋(三笠公園内)より船で10分ほどで手軽に行ける猿島に
私たちも今年の4月に遊びに行きました。
結構人気の島で在日アメリカ海軍の家族たちもレジャー感覚でたくさん訪れていました。
写真は猿島からの帰りの様子です、帰りの船を待つためにたくさんの人たちが並んでました(笑)

【続きも見てね】・・・・・
ランキングに参加してます、
 応援ポチッお願いします。
  ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

昨日はあすかさんのお弁当が美味しそうで
ランチで「焦がしネギの納豆丼」を❤私も真似して作ってみました。
「vege dining 野菜のごはん」こちらのブログから作り方をお借りしました。

0041118ランチ
写真を押したら大きくなります。

超簡単です☆5分くらいでできましたョ~♪
ピリ辛好みの私はキムチも一緒に炒めてみました。
納豆好きな方でガッツリ食べたい方にはお薦めです❤

現場直行の主人は朝弁なしで出社しました。
主人の朝弁と一緒に私の朝ごはんも作っていたので、
少し物足りないし寂しいです(笑)
やはり朝弁は私たちにとってはとても大切ですね(笑)

コメント

こんにちは~^^ 

かなさん こんにちは^^

お天気が悪くて 厚い雲が覆っていても
夕日赤さがすべてを帳消しにしてくれそうです
サバ釣いいなぁ~ 行ってみたいなぁ~^^
気持ちのよい青空の下 お魚釣り
楽しそう♪ 凸ポチ^^

 

かなさん、こんにちは♪

>猿島は小さな島ですけど、釣り・バーベキュー・海水浴などが楽しめます。
↑そうなんですかー。

初めて知りました!
かなさんは行かれたのですねー。
私もいつか、いってみたいですね♪

焦がしねぎの納豆丼!
とってもおいしそうですね!
納豆とねぎって相性いいですよねー!

 

こんにちわ~
東京湾に無人島があるなんて
知りませんでした。。。
釣り・バーベキュー・海水浴ができて
戦争の忘れ物が
そのまま残っているところ!
和歌山の友が島もそうですよぉ(^^)

 

こんにちは♪

今日も寒い一日でしたね~

猿島、横浜生活の頃に
一度行ってみたいなぁって
思っていました☆
やっぱり楽しそうです♪

サバ釣りもいいなぁ~
魚は釣るのも食べるのも
だーい好きです☆

Re: こんにちは~^^ 

フローラさん、こんばんは♪

今日は一日お天気も優れず寒かったですね(笑顔)
昨日は夕日がでてたのにモクモク雲がわいてきました(笑)

サバ釣りをしたのは2年前なの・・・
15日の日曜日にたまたま猿島の横に以前釣りをした漁船が居たのョ、
サバは1匹が大きいから、下処理が大変でしたョ~~
でも東京湾をあちこち遊覧感覚で気持ち良かったです♪♪
フローラさん、応援コメントありがとうございます★☆

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、こんばんは♪

猿島に私たちが渡った時に、
朝どりの伊勢エビや魚介類を注文したら、
その場で焼いてくれるの、
焼きたての伊勢エビがとっても美味しかったです。

焦がしネギの納豆丼、キムチも一緒に炒めたら
美味しかったです☆★
今朝の朝食でも簡単だから作りましたョ(笑顔)
三十路オンナさんいつもコメント拍手★
(人'▽`)ありがとう☆ございます★

こんばんは 

v-290かなさん こんばんは

釣りやってみたいです

でもでも 船は超苦手なんですv-292

ネギの納豆丼 あ~ ネギが だめでしたv-292

やっぱりお弁当ないと さびしいですねv-292

かなさんは お誕生日 何日ですかv-361 

さしつかえなかったら 教えて下さいねv-290

いつも コメントうれしいです

ありがとうございます ポチッ みるくv-290

Re: タイトルなし 

Tokkoさん、こんばんは♪

私も今、和歌山の「友が島」を検索してみました。
ホントですね、レンガ積みの建物等まったく同じですね♪
昔がタイムスリップしたみたいにそのまま残された、
諸々のものに歴史を感じますね(笑顔)

私がいつも行ってる観音埼も昔からの砲台跡や弾薬庫など
そのまま残ってます。
Tokkoさんいつもコメントありがとうございます★☆

Re: タイトルなし 

Kaoriさん、こんばんは♪

ホント!!日が暮れたら一層寒さを感じますね。

猿島は東京湾と思えないほど海の水もキレイで
散策コースも充実してて、うっそうと茂る森では、
探検気分も味わえますョ~
皆さん、一日中バーベキューをしたり、釣りしたりと
バカンス感覚で楽しんでましたョ♪♪

生まれて初めてのサバ釣りは、魚探で探すから
入れ食い状態で凄かったです♪
サバ10匹は持ち帰りましたョ(笑)
Kaoriさん、いつもコメントありがとうございます★☆

こんばんは^^ 

かなさん、お疲れさまです^^
サバの食べすぎでしょうか^^新鮮でいいですね
自分で釣った魚は、美味しいですね
凄く綺麗な場所ですね みなとみらいまで見えるのですね
綺麗に撮影されてますね いい写真ですよ とても^^いい感じです
いつも、ご訪問ありがとうございます^^

Re: こんばんは 

みるくさん、こんばんは♪

今はフェリーや船に乗れなくても、
日本列島、どころか、世界中、飛行機でも行けるし(笑)
もしかして飛行機も駄目!乂(´Д`;)???

そうなんです(笑)
朝弁は私たちのバロメーター(基準)なの、
だからやっぱり寂しいですね(笑)

今朝も朝弁を作る時間と同じ時間に起きて(5時45分)
朝弁は作らないけど、ずーっとストレッチしてましたョ(笑)
みるくさん、いつもコメントありがとうございます❤❤
PS・・・・みるくさん、26日です。

Re: こんばんは^^ 

パーフェクトさん、こんばんは♪

2年前にこの黄色い漁船でサバ釣りしたんですけど、
釣りすぎてサバ10匹持ち帰りました~(゚∀゚ ;)タラー
下処理も大変でしたけど、お料理もあれこれ作るの
大変でしたョ、美味しかったけど(笑)

日曜日は空も真っ青で霞もなかったので遠くまでよく見えました。
東京湾とは思えないくらいの青さでしたョ(笑顔)
パーフェクトさん、いつもコメントありがとうございました☆

 

東京湾に浮かぶ無人島なんて、風情があっていいですね。
海の色もとっても綺麗!!

朝弁がなくて寂しいですが
焦がしネギの納豆丼、
めっちゃおいしそう!!!
キムチもいいですよね!!
明日のランチはこれに決まりです。

応援☆

 

かなさん、こんばんは~♪

猿島って、人気なんですね!!
海の色も澄んでいて綺麗だなぁ~~
かなさんの鯖料理、おいしいだろうなぁ(^^)
魚料理、得意そう!!

*コメレス*
たまにしか開けないのに、今日はコメントありがとうございました♪
息子は、学校行って友達に会ったら、とっても元気になったみたいです~

こんばんは。 

サバ釣りに行かれたんですか?
御夫婦で趣味の共有できるなんて素敵です!

納豆も一味違って美味しそう!
私にも真似できるかも・・?
挑戦してみます。

 

お早う御座います

え~コメント欄の記入文字が赤色ですが自動的にに変わるのですよね?やや不安

そろそろ出発ですね、11/21.22.23の富士五湖、身延の旅の写真UP楽しみにしています
では思い切り楽しんできてください♪

Re: タイトルなし 

kovachanさん、こんにちは♪

東京湾に浮かぶ「猿島」は島の長さが1.6キロと
小さな島です。
島の全景を見ながらの散策も楽しいものです♪♪

そうなのョ(笑)朝弁は
朝から野菜中心でがっツリ食べれるので、
結構楽しみなんですョ♪

焦がしネギの納豆丼、昨日の朝も作りましたョ、
簡単でネギもたっぷりとれるし、キムチ入りだから
バランスよく食べれましたョ(笑顔)
是非試してみてね♪
kovachanさんいつも応援コメントありがとうございます★☆


Re: タイトルなし 

BiBiさん、こんにちは♪

私ね(笑)どちらかというと魚料理は苦手なの、
特にサバは血あいをしっかりとらないと生臭くて(苦笑)
さばいてる時なんかに爪に入ったら最悪!!
生臭さが気になってムカムカしてくるのョ(笑)
だからお魚は新鮮で当たり前で、
お魚を丁寧に扱わないお魚屋さんは駄目!乂(´Д`;)駄目

今度またコメントが開いてたらコメントしてもイイですか??
息子ちゃん、元気に学校に行けて良かったね❤
BiBiさんいつもコメントありがとうございます★☆

Re: こんばんは。 

ボスさん、こんにちは♪

主人は若い時から釣りが好きで❤
私もここ3年くらい一緒に釣りには付き合ってます♪
と言っても私は見てるだけで、周りの色んな景色を
デジカメ片手に撮リまくってます(笑)
主人は釣り、私は写真みたいな~~♪

納豆も野菜と一緒にガっツリ食べたい時はイイかも(笑)
是非お試しあれ!!
ボスさんいつもコメントありがとうございます★☆

Re: タイトルなし 

ニュータイガー8 さん、こんにちは♪

ニュータイガー8 さんのコメントしっかり真っ黒けですョ(笑)

いよいよ明日から、富士五湖、身延の旅だったのに・・・

どういう訳か?身延のお宿が予約なしになってたの、
1週間前に気づいて取り直しましたけど、お宿自体が都合が悪くて
急きょキャンセルみたいだったので、
空いてる所を所を探しまくりまして熱海になりました。
まだ行ったことがない身延の温泉が楽しみだったのに残念です。
ですので熱海、富士五湖の旅になりました(苦笑)
どうぞお天気に恵まれますように(祈)
ニュータイガー8 さん、コメントありがとうございます★☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/86-b27971cf

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
