好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<モノクロな朝  | ホーム | 横須賀・塚山公園>>

スポンサーサイト 

--.--.--


勘違い・・ 

2009.12.08

今朝の朝日です、ピカピカでとっても清々しい空でしたョ~♪
ベランダからプラットホームに手を振った後の東の空です。(定刻の6時45分)


0081208朝日



イチョウのライン



日曜日に散策しました塚山公園です~♪
紅葉もあとわずかで終わろうとしていました。
誰も居ない公園では黙々と作業をされてる公園管理者と
「軍艦は見えましたか??」と私たちに聞いてきたおじさんの2人組だけでした。

そう!!紅葉のじゅうたんの階段をあがっていったら絶景が広がります★

106紅葉




イチョウのライン




 
オッチョコチョイでかなり天然も入ってる私ですが…
大変、恥ずかしい大きな勘違いをしてました~(゚∀゚ ;)タラー

ポインセチア
画面を押したら大きくなります★

私んちにあります、この植物の名前は??わかりますか??

そうです!! 「ポインセチア」 です。
去年のクリスマスに買った時は ピンク の可愛い色で
あ~あ~クリスマスを感じる素敵なお花だわ~ということで主人の机の上に飾りました。

今年も元気にすくすく育ってて、濃いグリーンの葉っぱもしっかりとしてきました。
でもお花のところの色は全然変わらないし…ピンクどころか??黄色にも赤色にもならないので…


私、思ってしまいました、クリスマス近くになったら店先に並ぶポインセチアって
ペンキみたいので 色塗りしてるんだと・・・
主人に言いましたら、主人も妙に納得して、ペンキで色を塗られたポインセチアは
呼吸が出来なくてかわいそうだと、お花屋さんを通るたびに
「アッ!!これも塗られとるよ!!」と私に教えてくれます。

私んちのポインセチアは濃いグリーンの葉っぱで色も塗られてないので 「幸せ者」 だと思ってました。

で…昨夜…ふと 「本当のポインセチア」 の実態を知りたくなりネットで検索してみました。

そしたら 思い込み もいいところです。
育て方をきちんとしたらお花も苞(法)と呼ばれる部分もちゃんと育ち、
キレイなお花が咲くそうです☆

早速、帰宅した主人に言いましたら・・・・
会社の数人にポインセチアの葉っぱは塗られてる事を教えたそうです~(;^ω^)
で??みんなの反応は??と聞くと勿論!!葉っぱが塗られてると信じた様子だそうです、
まさか?このまま芋づる式?にポインセチアが塗られてるなんて世間に広がっていかないよね~祈~

私んちの「ポインセチア」来年はちゃんとお花を咲かすことができるのでしょうか??

ポインセチアの育て方は???
PS…さっきのさっきまでポイントセチアと思ってた私・・・気がついて訂正完了・・・

ブレた野生リスと朝弁は続きから見てね…
 ランキングに参加してます、
   応援ポチッよろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


 073りす
写真を押したら大きくなります★
ブレまくってます(笑)
日曜日に唯一撮りました、野生リスです☆


ピカピカ光るライン


12/8の朝弁です♪

1208朝弁
写真を押したら大きくなります★

変わり映えがしないメニューは???
さつま揚げ(マルブン)2/1
ミニトマト2個
いんげんとベーコンの炒め物
ほうれん草のお浸し(ゆず入り)
大根と長ネギ・えのき・うすあげの煮物
ゆで卵
ウインナー
大根の葉っぱの炒め物(削り節入り)
ブロッコリー
オオバ3枚
のり巻き玄米おにぎり2個(梅干し入り)
LG21

コメント

こんにちは^^ 

かなさん、お疲れさまです^^

いつもありがとうございます 落ち葉いいですね^^いい角度で撮影されていますね 葉がいいです^^落ち葉も綺麗です^^
ポインセチアって?そうなんですか^^それは知らなかった^^;緑色なんて初めてみましたよ
そうなんや・・^^
おまけに、花が咲くのですね^^勉強になりました^^かなさん♪

 

かなさん、こんにちは♪

>クリスマス近くになったら店先に並ぶポインセチアってペンキみたいので 色塗りしてるん

うふふ。
かなさん、かわいい!!!
ポインセチア、今がさきごろでしょうか?
園芸店で、最近みかけましたよ♪
かなさんのポインセチア、もしかすると、
あと数日で、お花が咲くかもしませんよ。

しっぽ! 

こんにちは!
リスの可愛いシッポ分かりますよ・・。

ポインセチアの事は、説明してくれたのでよーく分かりました。(笑
ありがとう・・。
かなさんちのポインセチアが綺麗に咲いたら見せて下さいね。

こんなに美味しいお弁当 (あっ! 食べた事ないんだった)
作ってほしいーー。。。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは 

かなさん こんばんはv-290

ポインセチアって 毎年買うけど 枯らしてしまうんですv-393
みるく 今回は がんばって 育ててみますねv-290v-221

りすのしっぽ おもしろい すばやいんですね へへへv-290

朝弁 今日も おいしそうですねv-222

いつも コメント嬉しいです ありがとうございます みるく ポチッ 

Re: こんにちは^^ 

パーフェクトさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

塚山公園の階段は落ち葉の絨毯になってました(笑)

クリスマスのシーズンの「ポインセチア」
私んちのポイントセチアは花も実も付いておりません!葉っぱだけなんです。
段ボールなどで1日の内13時間は真っ暗にするそうです(笑)
そうしないとお花は咲きません。
パーフェクトさんいつもコメントありがとうございます★

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

ほほほ~私んちのポインセチア、今年は絶対、お花は咲きません(笑)
なぜなら、真っ暗な中に1日13時間、2か月も置いてないからです(笑)
ポインセチアって、お花を咲かせようと思ったら、かなり手間がかかります。

三十路オンナさん、いつもコメントありがとうございます★

Re: しっぽ! 

ボス~(o・ェ・o)ノコンバンワ

リス!!動作が速くて、私もカメラも追いつきませんでした~(゚∀゚ ;)タラー

ポインセチア!!普通に育てたら全部グリーン色の葉っぱだけの
ポインセチアになります(笑)
お花を咲かせるのって大変そう(苦笑)
ボス~いつもコメントありがとうございます★

Re: こんばんは 

みるくさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

ポインセチア、日当たりがイイところに置いて、
土が乾いたらお水をあげたら、多分枯れないと思いますョ~
日光不足かお水か足りなかったのか??でしょうね(笑顔)

ポインセチア普通に育てても葉っぱだけになります(笑)
お花を咲かせるのは大変かも(笑)

ホントはリスの顔を撮りかったのに~♪

みるくさんいつもコメント応援♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です❤

 

かなさん、可愛い~~~~♪
私も、かなさんに教えて貰ったら、
きっと信じただろうなぁ(^^)
お花、咲くといいですね~~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

かなさんの天然ぶりはよく存じておりますよ(笑)
今日も笑わせていただきました。。
ポインセチアってそんなに花を咲かせるの難しいんですかー?
もうこのさいペンキで塗っちゃうのはどうでしょうか???(笑)
ほうれん草のおひたしにゆずを入れるのっていいですね。
初めて見ました。
応援☆

Re: タイトルなし 

BiBiさん、おはようございます♪

「ポインセチア」が「ポイントセチア」になったりで(笑)・・
私・・特殊な溶液(ペンキ)につけた葉っぱと思いこんでたョ~

来年はポインセチア…育て方通りにやってみるわ♪
キレイなお花が咲きますように(笑顔)

ぷよぷよ好きの私・・・・ぷよぷよシューが気になります★ポチッ☆

Re: タイトルなし 

kovachanさん、おはようございます♪

ハハハ…ポインセチアは今年は葉っぱで通します(笑)
来年のクリスマスにはマニュアル通りにお花が咲きますように(祈)

ほうれん草のお浸しや煮びたしには、
この時期だけはゆずの香りバージョンにしてます★
季節感があってイイでしょう(笑顔)

kovachanさんいつも応援コメントありがとうございます★☆

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/99-798b668e

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
