好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 

--.--.--


お部屋探しに福岡へ 

2011.05.20

5/13から5/16まで娘の用事で福岡に行ってきました。

地元が福岡なので、娘はそのまんま福岡で就職してまして、
何かあればちょくちょく福岡には帰ってましたが、
今回は手狭になった娘のお部屋探しをしてきました。


082雲海

飛行機から見た雲海がきれいだったのでポチッと★☆

雲海の向こうに飛行機が…
機内からの撮影って結構、勇気がいります~(゚∀゚ ;)タラー





     hana037[1]




短い間でしたけど、福岡の美味しいもんもイッパイ食べましたよ♪

029和定食

ランチは福岡では有名な老舗料亭 稚加榮 本店 (ちかえ)です。

お店に入ったらでっかい!!いけすがど~んとあります。
魚介類、ぶり、イワシ等々が魚ごとに分けられてたくさん泳いでました。

広い店内ですけど、老若男女問わず、たくさんのお客さんで埋まってました。
地元の方からビジネスマンから観光客まで客層も様々です。

お昼のランチは「そば定食」「和定食」の2種類でそれぞれ1260円、限定500食です。
和定食はお刺身(ぶり、鯛、マグロ)天ぷら(キス、えび、サツマイモ、ピーマン)
季節の煮物、茶碗蒸し、いわし明太、蟹入りのおみそ汁、ご飯、お漬物、
チューブ入りの稚加榮の明太子とご飯は食べ放題です。
久々の和定食に大満足でした。


夕方はディナーのために中州から天神までウオーキングもしました。
中洲の水上公園から博多ポートタワー(昔の呼名は博多パラダイス)方面にポチッと☆★

038中洲の夜景

娘のお部屋探しは素敵な所に決まりました。
6月の初めから又福岡に行きます。
今度は引っ越しのお手伝いに…


    dc_0016[1]

今日の朝弁です。

010520朝弁

おススメは自家製ピクルスと新生姜の甘酢漬け、
南伊豆のサバの一夜干しです。

ベランダ菜園のミントやイタリアンパセリ、青ネギも息吹いてて濃い緑です。
お弁当にチョンとのせてます。


人気ブログランキングへ 

今井浜海岸 

2011.05.12

曇りから雨になった2日目でしたが、
下田駅でレンタカーを返して、伊豆急行線で今井浜海岸駅まで行きました。
今井浜海岸駅から2.3分歩けばすぐに海辺に到着します。

今井浜の水質は「AA」で、伊豆の中でも有数の、遠浅で美しい海岸だそうです。
しかしこの日はあいにくの雨で波がメッチャ!荒かったけど、
サーフィンをする若者をたくさん見かけました。

356今井浜海岸

この日のお宿 汐風の宿 海童 1日3組限定の温泉宿でして
全室オーシャンビュー!!で目の前には今井浜海岸が広がってます。
温泉も河津町の峰温泉(みねおんせん)の源泉を引いてるので
温泉の泉質がメッチャ!良かったです。

こちらのお宿のご主人は伊勢えびの漁師さんなので
魚介類の鮮度の良さは勿論ですけど、
お魚を知り尽くしているので、お料理は感激もんでした。

   
279海童  281海童

282海童  288海童

舟盛りはイッサキ(イサキ)の活造り、車えび、さざえ、等々
あわびの蒸し焼きも美味!!、オリジナルの焼伊勢えびも美味しい!
できたて、揚げたてが次から次から運ばれてきました。
写真には収まりきれない程の品数でしたよ。

食べきれなかったお料理は、寝酒のおつまみにお部屋にお持ち帰りしました。

チェックアウトの時はご主人からお土産にと、
手作りの干しわかめと自家菜園のニューサマーオレンジをたくさん頂きました。

伊勢海老の解禁月の10月に又来ます!!と固く誓いました。
 

      hana023[1]



翌日はかわづ花菖蒲園のオープン日だったので行ってみました。
菖蒲はまだほんのわずかしか開花してなくて蕾だったのが残念でしたが、
隣接してる かわづカーネーション見本園 のカーネーションは満開でしたよ~☆★

386カーネーション

392カーネーション

1500㎡の温室(ビニールハウス)の中には、
366品種、約12850株のカーネーションが栽培されてるそうです。
ビニールハウスの中だから暑かったけど、
珍しいカーネーションがいっぱいでかなり見応えがありました。



      cup035d[1]


今日のお弁当は…

 046512お弁当

おススメは南伊豆の道の駅「下賀茂温泉 湯の花]で購入しました、
ヒジキと切干大根とオレンジです。


人気ブログランキングへ 

南伊豆の旅 

2011.05.09

こんにちは~♪
長かった大型連休もやっとこさ終わりましたねぇ…

私たちは連休の初日に3泊で南伊豆に行ってきました。
連休中はず~っと曇りの日が多くて、おまけに黄砂の影響なのか??
霞が強かったのが少し残念でした。
でも充実した素敵な旅行になりましたよ♪

横浜駅から 特急「踊り子」に乗って 伊豆急下田駅まで行きまして
駅前でレンタカーを借りて石廊崎までドライブしました。
久々の運転だったけど、海岸沿いのドライブなので海風が心地よくて最高でした。



045石廊崎
↑↑↑遊覧船から見た石廊崎の灯台です。曇り空が残念!!


国立公園に指定される南伊豆の先端、石廊崎は車で走ったらあっという間の到着です。
時間も十分あったので遊覧船に乗って、石廊崎の岬めぐりを楽しみました。
伊豆半島最先端 石廊崎岬の景観地を遊覧船で約30分ゆっくり観光しようと思いきや!?
湾内を出たとたん、船はメチャクチャ揺れまして、波しぶきも凄くて
写真も数枚撮るのがやっとこさでした~(゚∀゚ ;)タラー

でも切り立った断崖、白亜の灯台、「ヒリゾ海岸」などの景勝地、
岩場で磯釣りをする人や島に住みついたお猿さんに餌やりする、
パフォーマンスまで見れてメッチャ楽しかったです~♪


石廊崎灯台まで散策がてら登ってみましたが…
思わずひゃ~っ!!て叫びそう!!断崖絶壁なので…
最先端に辿り着くまで臨場感があってドキドキもんでした~w(*゚o゚*)w

104石廊崎
↑↑↑岬の最先端にあります石室神社から、50m先にあります熊野神社は『縁結びの神』が祀られています。



134石廊崎
↑↑↑この神社に続く岩には幸せを願って絵馬や、神籤が所狭しと付けられてました。



東日本大震災の影響で、私たちも当初予定してました旅行をキャンセルしたこともあって、
今回のお宿も連休ぎりぎりで予約しました。

にも関わらず素敵なお宿に泊まれました!! 
口コミ4.9で全3室のお部屋です。この設備で料金はビックリするほど良心的です。
お部屋にも素敵なお風呂が付いてますけど、源泉かけ流しの露天風呂を含む貸切風呂が2つもあります。

初日に泊まりました なごみ詩 の夕食です。

   168なごみ詩  170なごみ詩
金目鯛が丸ごと一匹、塩釜でテーブルにドンとのってました、
木づちで塩釜をたたいてホクホクの金目鯛を食べます。
(小さめの金目鯛だったので一人一匹だそうです。)
前菜多種盛り~♪


   171なごみ詩  177なごみ詩

活アワビの網焼きも柔らかくて最高!! 


  176なごみ詩  182なごみ詩 

イカのホイル焼きが美味しくて、お汁まで全部食べちゃった!!

お刺身の盛り合わせ★ヒラメの活き作り、アワビ、サザエ、金目、ヤズ、等々全部食べきれない~~!!

 183なごみ詩  186なごみ詩  

車エビを牛肉で巻いた肉料理は、美味しくてもパンパンで入らない…
あとはサラダもお吸い物も頂きましたが、ご飯はイッパイで食べれません。  
お魚は活きてて新鮮だし、料理も品が良くて感激しました。

お料理のたくさんの品数と活魚介類で採算が合うのか??心配になるくらいでした。

  194なごみ詩  220なごみ詩

朝食も品数が多いこと!!アツアツ茶碗蒸しまで~朝から手がこんでます。
ダイニングにはコーヒー&ソフトドリンクは無料サービスで置いてありました。

南伊豆はレベルが高いです、初日から大満足のお宿でした!!

 139なごみ詩
なごみ詩のすぐ目の前は弓ヶ浜です。
「日本の渚・100選」にも選ばれた美しい弓形の白い砂浜が、1200mも広がるロングビーチです。
朝夕と波の音を聞きながらお散歩したり、癒しの時間をたっぷりと過ごすことができました。







       line198[1]





今朝の朝弁です。

 029(トマトとチキンの煮込み

最近、無性に食べたくなります、チキンとトマトの煮込みです。
フランスパンに余ったスープを絡めて食べたら美味しいね~♪

作り方は⇒⇒Cpicon チキンとトマトの煮込み by いさこちん=かな


人気ブログランキングへ   

w(☆o◎)wガーン 

2011.04.26

      0417040.jpg
   横浜公園のチューリップたちです。



4/21~4/25までのブログ記事とみなさまからのコメントが、サーバーの障害発生のために、
消えてしまいました~ショック!!

みなさまからコメントをたくさん頂いたのに、その内容まで全部消えてしまいまして大変残念です。
4/18「美の競演」のコメント欄も一部消えてますし、コメントが全く違う記事に反映されたりしてます。 

FCのお知らせには最善を尽くしましたが、復旧させることができませんでした。
と書かれてましたが…やはり!!復旧は無理でしょうね~ε-(u_u。)マッタク


     0426今朝の空034

今朝のベランダからの様子です。
5年前こちらに越してきた時は小高い丘でしたが、
いつの間にやら木は伐採されて、家がひしめくように建ってきました。

わずかに残った雑木林からうぐいすが、「ホーホケキョ」と大きな声でさえずってます。
~うぐいすのさえずりに毎日癒されてます~

うぐいすは…
季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名もあります。
ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスだそうです。







     hana037[1]




今日の朝弁です。

   0426004.jpg

 
おススメは南伊豆産のエビの一夜干し、地元の絹さや、大根の葉っぱの炒め物です。




   0426020.jpg

地元の湘南ゴールドも今が旬です。

湘南ゴールドは」神奈川県が開発した柑橘類の品種。
今村温州と神奈川県西部で採れるゴールデンオレンジ(黄金柑)の交配で作られました。
交配から12年かけて品種登録を行い、2006年から出荷を開始されてます。[ウィキペディア参照]

すごくジューシーで美味しいです~♡


人気ブログランキングへ 

美の競演♪ 

2011.04.18

昨日の日曜日はお天気も良かったので、
横浜公園のチューリップまつりを見に行きました。
横浜公園では16万本68品種のチューリップが植えられてて、
色とりどりのチューリップが鑑賞できます。

今回は「東北地方太平洋沖地震」の復興支援のため、
各会場で募金箱も設置されてました。

17日はチューリップまつりの最終日だけあって、
めちゃくちゃ!!人が多かったです!!

0417060.jpg



0417036.jpg


私同様、カメラ撮影されてる人たちもたくさんいらっしゃいました。

0417097.jpg

チューリップがあまりにもかわいくて夢中で撮りました。

 0417067.jpg

 0417095.jpg

たくさん撮りまくりましたが、どれがイイのか??悪いのか??
わけがわからなくなりました~(゚∀゚ ;)タラー
途中で変更するかも… 


去年のチューリップまつりの様子は ここから 見てね。



↑↑↑写真を押したら大きくなります。





   hana023[1]


     

今日の朝弁です。

0418022朝弁

おススメは長崎産のゲソ天、切干大根の煮物、ベランダのミント、パセリです。


人気ブログランキングへ 

«  | HOME |  »

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
